カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
3 10 13



6月13日(木)

快晴で、気持ちが良い一日でした。

今日は待ちに待ったビールが教室に届きました。
教室が登録しているポータルサイトの「生徒さんにお土産をあげよう」という企業タイアップ企画に応募したところ、サントリーの「ザ プレミアムモルツ」がめでたく当選しました。
華やかな香りが特徴のビールで、味もしっかりしている美味しいビールです。
大人の生徒さん限定で配布します。

というわけで、さっそく振替レッスンでいらしたIさんに1本お渡ししました。
Iさんはこのビールのファンで、すでに愛飲されているとのことでした。
そして耳よりな情報まで教えて頂きました。
京王線、JR南武線の分倍河原駅からサントリーのビール工場「武蔵野ブルワリー」へシャトルバスが出ていて(要予約)、工場でビール2杯と、おつまみが頂けるそうです。
今度行ってみよっと!

そして今日最後の生徒さんんは大学2年生のNさん。
Nさんに、お誕生日を聞くと6月28日と元気よく答えました。
「28日に二十歳になるんだよね。」確認すると「そうでーす!」とまたまた元気に答えました。
28日の誕生日を過ぎたら飲むのよ!そう念を押してNさんにもビールを渡しました。
「はい。ビールを人からもらったの初めて。私、ビール飲めるかなあ?」
「じゃあお父さんに飲んでもらう?」
「いいえ、いいえ。せっかくだから私が飲みます。」

Nさんは、お誕生日にビールの祝杯をあげるようです。
それにしても人生初のアルコールがピアノ教室でもらったビールとは…。

ビールを飲んだNさんの感想が楽しみです。

サントリープレミアムモルツビール

topへ





6月10日(月)

朝から雨が降り続きました。
毎年の事ですが、雨季に入ると湿っぽい日々が続き、憂鬱になります。
はやく梅雨明けして、抜けるように青い夏空が見たい…なんて少し前までは思いましたが、最近は梅雨が明ければ猛暑…。
さらに憂鬱になったりして…。

悪天候のなか、年長組のお嬢さんが体験レッスンで教室にいらっしゃいました。
少し緊張している様子でしたが、あっという間にレッスンが終わり、楽しい一時を過ごすことができました。

体験レッスンが終わるころ、今年から小学生になったMちゃんがインタフォンを鳴らしました。
少し早めに教室に来たようです。
Mちゃんは発表会に参加するので、今は演奏曲を中心にレッスンしています。
今週はお父さんと一緒に練習したそうで、最後まで安定したテンポで間違えないで弾けるようになっていました。
本番まで一カ月と少し…。
仕上がりが楽しみです。

Mちゃんのあとに小学生の生徒さんんが2人続き…順調にレッスンが進むと思っていたら、お休みの生徒さんんが2人続きました。
突然の大雨のせいで、お母さんが教室まで送り迎えが出来なくなったH君、病気でお休みのSちゃん。
そして今日は遅い時間の生徒さんも、仕事の都合、学校の研修旅行で2人お休みでした。
4人も欠席がでるのは、本当に珍しいです。

ラストの大学生のRちゃんに少し早く来て頂き、本日のレッスンは終了しました。

時間は8時前。いつもより少し早めに帰宅しました。

今日は雨が降り続きそうだったので、お気に入りの迷彩柄の長靴を履いてきました。
電車に乗ると、雨靴を履いている人は殆どいませんんでした。
スニーカー、革靴…ビーチサンダルの人!
ちょっと長靴が恥ずかしかったです。


雨に濡れる教室の窓(下)

濡れる窓

topへ





6月3日(月)

いよいよ6月です。
じめじめいやーな季節ですが、こればかりは仕方がありません。
体調管理に気を付けて、楽しく過ごしましょう!

教室は発表会の準備で、熱のこもったレッスンが続いています。
大部分の生徒さんが最後までなんとか滞りなく弾けるようになってきて、仕上がりが楽しみになってきました。

そして楽しみ…といえば、大人の生徒さんにプレゼントをお渡しできることになりました。
教室が登録しているポータルサイト「趣味なび」の「生徒さんにお土産をあげよう」という企画に応募したところ、サントリーのビール「ザ プレミアムモルツ」が当たりました。
6月中旬にお渡しできると思いますので、楽しみにしていてくださいね。
香りが高く、味は濃くがある、美味しいビールです。

おつまみを用意しておいてくださいね!

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ