カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 10



10月10日(木)

3連休は台風の直撃で、東京は大荒れの天気になりそうです。

12日の土曜日は、運動会や、遠足(前回の台風で順延になっていた)など学校行事が多く、生徒さんも台風の進路や影響が気になるようです。

「運動会の中止がきまった。次の日以降に延期になりました…」と残念そうなS君。
延期ならいいじゃない…私がそう言うと、S君が延期されると、友達と約束したボーリングに行けなくなる…そうつぶやきました。

「遠足がまた中止かも。これで3回目!今回の中止で、遠足自体が無くなるんだよ…。」
Hちゃんがあきれ顔で言います。
高尾山への遠足が、悪天候で2回も中止になり、また台風で中止になりそう…。

台風自体に怖さを感じている生徒さんもいました。

いつもニコニコしているY君が真顔で言います。
「台風は気圧が低いほど勢力が強いのね。この間の台風は気圧が950ヘクトパスカルくらいだったのが、今回は915ヘクトパスカルなんだよ!」
915ヘクトパスカル…。
そう言われてもピンとはこないけれど、比較級でいわれると、どれだけ台風が強いのか不安になってきます。

台風が通過する予定の12日は、学校行事が集中しているので、レッスンはお休みにしました。
偶然とはいえ、タイムリーな休講でした。

台風で大きな災害が起きないよう、祈ることしかできません。
台風以上に強い神風でも吹いて、台風が逸れないかなあ。

topへ





10月1日(火)

早いもので、今年もあと二か月で終わりです。

振り返ってみれば、健康に恵まれないことが多く、レッスンをお休みして生徒さんにご迷惑をかけてしまったことも多々ありました。
年末に向けて健康に気を付けて頑張りたいと思います。

今月は、ピアノ伴奏の詩吟のコンサートがあります。
というわけで、詩吟の先生に教室に来て頂いて、伴奏合わせと、宣伝用のためにYouTubeにあげる動画の撮影をしました。
ランチをしながら、色々と打ち合わせをしていたら、あっと言う間に時が過ぎてしまいました。

そしていざ動画撮影を始めると、もう少しここはこう弾いたら、歌ったら…と、試行錯誤の連続でした。
撮影は私のスマホで行いました。

何回も撮影しているうちに、一回一回動画のチェックをするのも面倒になり、納得がいく演奏が出来たら、次の撮影を…という具合に進めていきました。
全ての撮影が終わり、16時前に先生がお帰りになりました。

そしてレッスンの合間に動画のチェックをしました。

…一曲目、李白の「静夜詩」。
静かに和音がリズムを刻みます。タン、タン、タン、タン…ピー、ピー、ピー…
えっ!ピー、ピー!?
それはスマホにかかってきた電話の着信音でした。
実際は着信音は聞こえないように設定していたのですが、ビデオには、はっきりと音が…。
着信音でなくてもしかしたらバイブレーションの音かも…。

そういえば先生がお帰りになる少し前に、楽器屋さんの営業マンから電話がかかってきたっけ。
私が電話にでなかったから、掛け直したのでしょう。

ったく、間の悪い人なんだから…と、私の用事の為に電話した罪のない営業マンを怒っても仕方がありません。

再度詩吟の先生に来て頂いて、撮影することになりました。
もーっ!!!!!

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ