カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
3 13 19
26



5月26日(火)

昨日、東京も緊急事態宣言が解除されました。
そのせいか町の中も少し活気を取り戻したようです。
自宅近くの商店街の居酒屋では、若い人たちが楽しそうに祝杯(?)をあげ、立ち飲みのお店では、お客が店内から溢れ出ていました。
道を行き交う人たちも、暑いせいかマスクをあごの下に下げてる人、すでにマスクは辞めた人…いっきに警戒心は緩み、すでにコロナウィルスはどこかに消えてしまったかのようです。
そうなら本当に素晴らしいことです…が、緩んだあとの感染症の第2波が恐ろしくて、私は素直に緊急事態宣言の解除は喜べません。
まだまだ気を引き締めて日々過ごしたいと思っています。

当分の間、レッスンは換気と消毒を徹底し、マスク着用、密を避けて行いたいと思います。

そんな中、たまにマスク着用を忘れてくる生徒さんがいます。
そんな生徒さんには、教室に置いてあるマスクを差し上げています。

そして今日もマスクを家に忘れて来た生徒さんが…。

Y君は教室に入ると「今日マスクわすれちゃった。でも大丈夫。雨の日に自転車で来た時の為にタオルを持っているから。そのタオルを口に巻く。」と言いました。
マスクをあげようと思っていましたが、ご本人がそう仰るので…覆面みたいで面白そうだし(笑)…タオルを使ってもらいました。

自分ではタオルを上手く巻けないようなので、手伝ってあげました。
厚みがあるタオルを巻くのは大変です。
縦に半分に折ると更に厚みが増して、結び目が緩くなり解けてしまうし、暑いし。
試行錯誤の末、折らないで巻きつけることにしました。
そしてタオルのずり下がりを防止する為に、耳にタオルの端を掛けました。
すると目の真下までタオルが上がり、イスラム圏の女性の顔マスクのようになりました…。
帽子は写真を撮る都合上被ってもらいましたが、さらに独特な感じ、というか怪しい感じになりました。

色々なマスクを見かけますが、このタイプのマスクは流石に初めてみました。

マスク姿の生徒さん

topへ





5月19日(月)

東京都の新規の感染者数が段々減ってきてホッとする一方、駅などの人出がゴールデンウイークの頃より増えているのも気になります。
かといってこのまま巣ごもりして、経済活動をしないでいられるはずもありません。
感染症の第二波が来ないように、厚生労働省が公表した「新しい生活様式」を実践していくしかありません。
人としてあまり楽しい生活様式ではありませんが、もう少しの間、心を一つにして頑張りたいものです。

先週から生徒さんからコロナ対策グッズを沢山頂きました。手作りマスク、消毒薬、マスク…
本当に有難くて、もったいなくて使えないのですが…やはりこの時世ですので使わせて頂きます。

素敵な雲模様の手作りマスク!私は不器用なので作れません。
最近素敵な柄の手作りマスクを見かけるようになり、私も欲しいなあ…と思っていました。
お休みの日、お散歩の時に使おうかな…。

手作りマスク

消毒液も必需品ですね!これだけあれば当分安心です。

ところで、鍵盤はアルコールで消毒できないので、皆さんにレッスン前に手を洗って頂いています。
するとピアノの黒い塗りの部分にべとべとした指型の油染みが付かなくなりました(!)
…これには私も驚きました…
ですので手洗いはコロナに関係なく行いましょう!ほかの感染症予防にもなります!
手洗いのあと消毒液を使う…これで鉄壁の防御ですね!

消毒液

そして紙マスク。
最近は思わぬところで紙マスクを見かけますが、高値の花…。
こちらも有難く使わせて頂きます。うっかりマスクを忘れた生徒さんにも差し上げられます。

…このマスク、何だかかっこいいと思ったら、英語表記なんですね。
説明が英語だと防御効果が更に良さそうな感じがするのは、なぜでしょう…?

紙マスク

皆さん、貴重な品々を本当に有難うございました。
これからも感染症対策に留意しながら、レッスンを続けたいと思います。

topへ





5月13日(水)

7日からレッスンを再開して、今日で一週間になります。
約一カ月ぶりのレッスンでした。
皆さん元気なことに安心し、ピアノの練習も頑張ってされていた生徒さんばかりで、ご父兄の皆さんのご協力に感謝する日々です。

長らく会わなかった生徒さんたちに、休校中日々の暮らしをどうしていたか聞きました。
学校や塾で出された宿題をやったり、ゲームをやったりといつもと変わらない生活を送っていると答える一方、中には、ゲームを巡る兄弟げんかとか、二度寝の達人になり、今日は四度寝してからピアノに来た(レッスンの開始時間から考えるとほぼずっと寝てた?)とか、学校は嫌いだけど、そろそろ学校に行きたい…など面白い解答がありました。

本当にいつになったら普通の生活にもどるのでしょう。

教室はいつも通りレッスンを行っていますが、換気や消毒に気を付けたいと思います。

生徒さんからハンドソープのプレゼントがありました。
有難く使わせて頂きたいと思います!
お心遣い有難うございました。


ハンドソープと消毒液

ハンドソープと消毒液

topへ





5月3日(日)

当初5月6日までだった緊急事態宣言を、5月31日まで延長する方針を政府が発表しました。。
コロナウィルスの新規の感染者は減少傾向であるものの、まだ医療の現場では厳しい状況が続いており、予断を許さない状態…と、判断されました。

社会生活がストップしたまま、いつまで我慢しなければならないのでしょうか。
ワクチン、特効薬の早期開発を願わないではいられません。

教室も4月8日から休校しています。
その間も体験レッスンの予約は入り、自主練習を続ける生徒さんからは「次の曲も練習していいですか?」「左手が3連符、右手が5連符…同時に弾くにはどうやって練習すればよいですか」など質問のメールがきました。

というわけでお約束どおり、7日からレッスンを始めようと思います。
レッスン中は、ソーシャルディスタンスを保ち、教室の換気や消毒をしっかり行いたいと思います。

そして生徒さんにお願いです。
換気と消毒のための時間をレッスンの時に設けたいと思います。
当面の間、レッスン時間を35分として、残り5分で換気と鍵盤、ドアノブ、机を消毒します。
ご協力のほど宜しくお願い致します。

長い休み中、所用で市ヶ谷に行きました。
帰りに靖国神社に寄り、新型コロナウィルスの終息を祈りました。

靖国神社

横断幕にはコロナウィルス
皆の力で打ち克ちましょう
の文字が力強く…

靖国神社の鳥居

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ