カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
8 15 25



6月25日(木)

6月もあと少しで終わりです。
毎年来る梅雨…雨季は本当に鬱陶しい季節です。
今年の梅雨はマスク着用も重なり、更に鬱陶しい毎日です。

教室もマスク着用をお願いしていますので、小さなお子さんから大人まで、皆さん様々なマスクを着けていらっしゃいます。

そんななかR君は、先日マスクを家に忘れて家を出てしまいました。
マスクを取りに家に戻ったため、いつものバスに乗り遅れて、レッスンに遅刻してしまいました。
マスクを忘れた生徒さんには、教室のマスクを渡してますが、R君はバス通学しているので、感染のリスクを考えたら、家に戻ってマスクを着けてきた方が良さそうです。
短時間の乗車だから感染しないとは、言いきれないので…。

R君には「そうだね。遅刻はしたけど、ウィルスから自分を守る為だものね。」と言いました。

R君に、ビニールの小さな袋に教室のマスクを1枚入れて渡しました。
忘れてきた時の為に、レッスンバッグの中に入れておくように言いました。
予備のマスクを持っていれば安心ですものね。

紙マスク着用の生徒さんが多いのですが、手作りマスクを着けてくる生徒さんも少なくありません。
かわいいので写真を撮らせて頂きました。
色々なマスクがありますね!

和柄布マスク

レトロ布マスク

格子布マスク

和柄布マスク

花柄布マスク

りんご柄布マスク

topへ






6月15日(月)

東京アラートも解除されて、日常の生活がもどりつつありますが…。
なんだか不安…。

日々感染者数が増えているから。
夜の街関連の方々の集団検査をした結果の数だから、と言われても、じゃあもっと検査数を増やしたら無症状の感染者がどのくらいいるのかしら…と一抹の不安が。
本当に市中感染が広がっているとはいえないのかな…と思ってしまいます。

そして心配症の私は、マスク人口の多いポジションを選びながら電車通勤している毎日です。
…時間帯によって車内が混んでいる場合、不可能ですが…

さてそんな不安を払拭すべく教室では換気、消毒を心がけています。
机の上は、多数の消毒薬が並んでいます。
自分で購入したもの、小林先生や生徒さんたちから頂いたもの…8種類もの消毒用アイテムが並んでいます。

そして更に、小林先生の生徒さんからアルコールの消毒液を頂きました。
ネットで一斗缶購入した消毒液のお裾分けだそうです。
さっそく机に吹きかけてみると、アルコールの香りが上がってきて、ほろ酔いまではいかないけれど咽そうになりました。
高濃度のアルコールはなかなかないので、本当に有難いです。

アルコール消毒液

消毒薬も大切ですが、マスクもコロナ対策の必需品です。
先週生徒さんから素敵な布マスクを頂きました。
西村経済再生担当大臣が付けているようなかっこいい立体マスクです。
しっかりした布のマスクで、ピンク色の花柄の素敵なマスクです。
お洒落な感じなので、お出かけの時に着けようと思います。

暑さでマスクが鬱陶しくなりますが、素敵なマスクを着ければ少し心が軽くなるかな。

ピンク色の立体布マスク

topへ






6月8日(月)

6月も一週間が過ぎました。
4月は緊急事態宣言を受けてお休み、5月はレッスンを再開したものの、休会する生徒さんが数名いました。
そして6月に入り、1名を除き生徒さんが教室に戻ってきました。
残る1名の生徒さんんは、医療従事者の方で、病院での新型コロナウィルス感染症のクラスターがおきないように、職場とスーパーマーケットのみの移動に徹しているそうです。
東京アラートが発令中ですし、感染症にはまだまだ油断出来ない状況です。

そんな中、教室では新しい生徒さんが入りました。
今年小学校1年生になったY君、そして成人男性の生徒さんです。
お二方ともピアノは初めての経験です。
そして今日は高校2年生のお嬢さんが体験レッスンにいらっしゃいました。
休校中に叔母様からピアノを習って、ピアノに興味を持ったそうです。
体験レッスンでは、簡単な連弾をしました。
レッスンを始めるかどうか、ご両親と相談する…とのこでした。

停滞しがちな毎日ですが、今月も元気に楽しくレッスンしたいと思います。

私事ですが、最近、地元できれいなお菓子を見つけました。
とてもきれいなので写真を撮らせて頂きました。
イチゴクリーム入りのフワフワのスフレのようなカステラで、とても美味しいのですが、見ているだけで楽しい気分になります。
ですので写真をアップしますね!
元気のお裾分け…です。

スフレのような新カステラ

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ