カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 10 23



10月23日(金)

気が付けばもう10月も終わろうとしています。
コロナのせいで行事もなくなり、感染症対策におわれてあっという間に月日が経ってしまいました。

でも季節の移り変わりは、自然の営みのなかで感じることができました。
それは四季折々の花であったり、つつじヶ丘の駅に毎年巣をつくるツバメだったり、自宅の庭にくるトンボだったり…。
少し前は夏空をシオカラトンボが勢いよく飛んでいましたが、今はアキアカネ(赤とんぼ)が庭木で羽を休めています。

人間界は、コロナ、コロナですっかり様変わりしましたが、小さな生き物の変わらない元気な姿は、心を和ませてくれます。
そして私達の生活も、旅行や食事の割引が始まり、すこしずつ前に進んできたようです。
これでまた感染症が広がらないか一抹の不安もありますが、一人一人が気を緩めないで感染症対策をすれば大丈夫!…かな!?

今朝、休学中の生徒さんから、美味しそうなお弁当の写真付きメールを頂きました。

そういえば、もうすぐハロウィンでした…!

近況報告もあり、お元気そうでホッとしました。
早く教室でお目にかかれると良いです。

美味しそうな崎陽軒のハロウィン弁当!
期間中にポイントを集めると崎陽軒特製のバッグがもらえるそうです。
私もポイントをあつめようかなー!

崎陽軒のハロウィン弁当お品書き

崎陽軒のハロウィン弁当

topへ





10月10日(土)

10月10日といえば昔は体育の日だったなあ…。
振替えレッスンでいらしたKさんが、楽譜の準備をしているのを待つ間、台風にともなう雨空を眺め、一人ごちると、今年短大を卒業したばかりのKさんから「そうだったのですか…?」と半分聞き流しているような、か細い返事が返ってきました。

「体育の日」は、いつの日か3連休狙いの「ハッピーマンデー制度」とやらで、10月の第二月曜日と変更になり、今年は「スポーツの日」となり7月に移動したのですが…!
コロナ騒動で、虚しい祭日となってしまいました…。

今日は土曜登校日の学校が多く、午前中は二人の生徒さんが欠席でした。
そして午後も体調不良で欠席の生徒さんがいました。

急に寒くなったせいか、私も週の初めに病院に行きました。
季節の変わり目に、鼻炎になることが多々あり、今回も鼻炎の症状と鼻の奥も痛かったので、このまま風邪にでもなったら大変ですので、用心のためかかりつけの病院を訪れました。

受付で症状を尋ねられ、検温(36.5℃でした!)、手指の消毒…40分ほど待たされて、名前を呼ばれたので、診察室に入りました。

…そこには青いビニールのゴミ袋を着た医師が座っていました。
そして大きなフェイスガード、マスク、手袋を着用してます。
青いゴミ袋はどうやら防護服のようです…。

「先生!総合病院の先生よりも用心深いですね。防護服ですね。」と、私はなかば呆れながらいいました。
すると普段から仏頂面であまりフレンドリーでない医師が、無表情でこちらを見て「そういう症状じゃない方の時は、普通の恰好ですよ。」と言いました。

その時初めて気づきました。
「えっ!コロナだと思われてる!ってか、私コロナなの?えー!?」

その後、味覚はありますか、会食はしましたか…と、質問されました。
喉の奥も診て頂きましたが、これだけ離れていて喉の奥なんか見えるのだろうか…というくらいの及び腰での診察でした。
そしてお会計は病院の外で済ませました。

その後、医師から処方された抗生剤と抗炎症薬を服用して、次の日には、鼻炎は治まりました。

今日体調不良で休んだYちゃんも、病院に入れてもらえず、外で診察を受けたり、行動歴を聞かれたとお母様から聞きました。
やはりこの時期は、病院はかなり慎重になっているようです。
クラスターが出たら大変ですから。

今年は色々とコロナに振り回されます。
早く特効薬、ワクチンく出来ればいいですねー。

topへ





10月1日(木)

秋らしい穏やかな天気です。

今年はコロナ騒動で、なにもかも混乱し、いつもの日常が全て壊れてしまった感があります。
そんな中、季節はいつも通り移り行き、全ては時間の経過が導いてくれる…いつかは暗いトンネルから抜ける…そんなことを感じる日でした。

夜、教室の窓から天空をみつめれば、中秋の名月が一点の曇りもない夜空にぽっかり浮かんでいます。
全てうまくいきますように…。
月に祈りました。

明日、教室の生徒さんが大きな手術を受けます。
手術も、そしてその後も…すべてうまくいきますように。
私は祈ることしかできません。

私が大変な時に、いつも手を差し伸べてくれたSさん。
どうか元気になってください。

今日は生徒さんから美味しい物を沢山いただきました。
仙川のドーナツと、地元つつじヶ丘のパン…。
本当に有難うございました。

生徒さんの手術で少し落ち込んでいた私は、生徒さんからのプレゼントで元気も頂きました。
かわいらしくて美味しいドーナツと、ふわふわでやさしい味の食パン…。
大切に頂きます!

仙川のドーナツ

つつじヶ丘の高級食パン

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ