カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 13 20



 

2月20日(土)

今日は驚くべきレッスン日でした。

出席者が、なんと3名しかいませんでした。
登校日、、期末テストの準備、怪我…生徒さんたちは、様々な理由でお休みをされているのですが…。
3名しか来ないとは…!それも午前中は全員欠席です。

ですのであらかじめ欠席がわかっていた生徒さんの時間帯に、体験レッスンをしました。
調布市には1年前に引越してきた方で、すでにピアノは習ったことのあるお嬢さんでした。
楽しい体験レッスンを終えてもまだある空き時間…。

外の明るい日差しをみていると、掃除をする気分にもなれず、お買い物に出掛けました。
といっても掃除用品の買い出しですが…。

久し振りに、土曜日の午前中をのんびり過ごしてしまいました…!

topへ





 

2月13日(土)

明日はバレンタインデーです。
私も3つチョコレートを頂きました。
コレステロールが気になる今日この頃ですが、美味しいチョコレートの魅力には勝てません。
自宅でゆっくりと頂きたいと思います。

バレンタインデーのチョコレート

バレンタインデーのチョコレート
 

今週中頃、ホームページのことで、グーグルから色々とご指摘がありました。

ホームページのことで、結構悩ましい一週間でした。
現行のホームページのスマホ版の字が小さいだの、ボタンの間隔が狭いだの…素人の私が直すのにどれだけの労力と時間を必要とするやら。
フォントの大きさを変えればいいじゃない…と思いますが、下手に大きくすれば改行の位置がずれて読みづらくなるし、ボタンも大きくすれば収めている表が文字に押されて崩れそうだし…。
早く直さないと、またグーグルに怒られる…(涙)

新しく制作中のホームページは、もうすぐ完成しそうです。
ですが、これもアップしないとどうなるかわかりません。
USB上ではうまくいってても、ブラウザを通したら上手くいかなかったなんてことも無きにしもあらずです。

調布市や三鷹市の子供たちは、学校からタブレットを配布されたそうで、今週はその話でもちきりでした。
そのタブレットで検索したり、プログラミングしたりすると聞きました。
プログラミングが楽しい…という子供たちに、学校で習うプログラミングはキーボードで構文の入力はしないでしょ、と言うとポカンとした表情になりました。
私は今、ソフトを使わないで、自分で構文を入力してホームページを作っています。

新しいホームページの目玉はブラウザピアノです。
当初、パソコン教室の先生も、ブラウザピアノは作るのが難しいと仰ってましたが、どうしても作りたくてネットで作り方を検索して先生に手伝って頂きながら時間をかけてつくりました。
ピアノの音を海外の大学の工学部のホームページから一音一音集めて、構文に書いて、鍵盤も手作りして…大変でした。

ブラウザピアノはパソコン版ではマウスで音出しをしますが、タブレットではタップしてピアノのように弾けると思います。
テクニックはリンクと同じですから。
生徒さんたちも配布されたタブレットで演奏できるかもしれません。
スマホでは残念ながら非表示になります。

構文入力のプログラミングにポカンとしている子供たちに、USB内のブラウザピアノを見せてあげました。

「プログラミングはこんなことも出来るのよ。こうじゃなきゃ楽しくないよね。パソコンが言うことをきいてくれるなんて、最高に面白いよね。」
「面白いね!すごい!」「何の曲が弾けるかな」
マウスを片手にブラウザピアノで遊ぶ子供たち。とても楽しそうです。

はたしてホームページをアップしたらどうなるか…。
パソコンのみぞ知る…でしょうか。

ブラウザピアノが見たい生徒さんは仰ってくださいね。
教室のパソコンでご覧になれます!

topへ





2月1日(月)

今日から2月…。
春がもうすぐそこにきているのでしょうか…。
我が家の庭に、ヒヨドリのつがいや、メジロがやって来るようになりました。
昨年から続くコロナ対策で、行事やイヴェントが無くなり、季節の移り変わりが感じられなくなってしまいましたが、自然の営みは変わらず、鳥たちの元気な姿に元気づけられます。

メジロ

明日2日は124年ぶりに節分の日になるそうです。
私も豆まきをしようと思います。鬼は外…ではなくてコロナ(地球の)外かな…

小学生の生徒さんに、豆まきをするか聞いてみました。

「Sちゃん、明日は豆まきの日だね。豆まきする?」
「一応…毎年」
「豆まきって本当は年男とか年女がまくのよね…今年は丑年の人。」
「パパが丑年だ!」
「じゃあパパがまくんだね。」
「うーん。毎年パパに豆を投げてるから…」
「えっ!?」

今年の節分はパパが鬼払いをするのかな…。
来週Sちゃんに聞いてみましょう!


topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ