カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
8 17 26



5月26日(水)

先月、教室の生徒さんが、ウーパールーパーの里親さんを募集していることを日記にかきました。
珍しい両生類ということもあり、なかなか里親さんが見つかりませんでしたが、今月の初めに6年生の生徒さん、Nちゃんのところに、1匹無事に譲渡されました。

里親さんを募集していた方の生徒さんは、ちょっと寂しそうにしていましたが、Nちゃんは大喜びです。

今日もスマホに保存したウーパールーパーの動画や写真を沢山見せてくれました。
置いてあるタブレット状の餌を勢いよく口に入れたあと、なぜか後ろに大げさにジャンプする姿や、水槽の中をヨタヨタ歩く姿は思っていたよりもかわいらしく、ついつい見入ってしまいます。
でも今はピアノの時間!

「Nちゃん、早くレッスンを始めようよ!」
「先生、これはね、ウーパールーパーの投稿ビデオ!見てー!かわいいでしょ!」
…なるほど、かわいい…違う!「Nちゃん、本当に早くレッスンを始めようよ。発表会の曲、弾けるようになった?

しぶしぶピアノを弾きだすNちゃん。
両手でなんとか最後まで弾いてます。

Nちゃんは、毎回スロースターターで、最後にラストスパートをかけるタイプです。
そのラストスパートに並走するのが辛いので、早目に演奏曲を渡したのですが…。

猛ダッシュギリギリセーフのラストスパート組の生徒さんは他にも何人かいます。

もう何回も発表会に参加している生徒さんには、敢えて練習しなさい!とは言ってませんが、そろそろ本腰を入れて練習して欲しいです。
勉強が忙しくて、練習にあまり時間がさけない生徒さんもいるでしょうが、自分で発表会に参加すると決めたのだから…。
発表会で悔しい思いをしないように、なんとか効率の良い練習法を考えて練習してください。

発表会では一つの曲に長く向き合い、目標に向かって曲を完成させていきます。
辛い練習もありますが、完成された曲は思い出に残るだけでなく、達成感や自信、もちろん上達にも繋がります。
あと二が月半!
頑張りましょう。

…それにしてもウーパールーパー、かわいかったなあ。
発表会の曲が仕上がったら、またゆっくり写真を見せてね!Nちゃん。

topへ





5月17日(月)

「大人のやつ、弾きたいなあ…」
Rちゃんがちょっと張りきった声で言いました。

「大人のやつ」とは、初心者の大人の生徒さんが使う曲集で、橋本晃一先生の「シニア・ピアノ教本(1)」です。
連弾が沢山あって、とてもきれいにアレンジされています。
大人用ですので、音の種類も長さも次々と新しいものが出てきますが、今年から小さな生徒さんのレッスンでも使っています。
最初にこの本を使ったのは、年長組のKちゃんでした。Kちゃんは真ん中のドを中心に下はソ、上もソまで読める状態でした。
いつもはピアノドリームなど幼児用の曲集で練習をしています。
この教本には子供らしい可愛らしい曲が沢山あります。
大人っぽい曲を弾いたら、Kちゃんはどんな反応をするかな…そんな興味から橋本先生の教本から、私のお気に入りの「オーラ・リー」を宿題に出してみました。

翌週「オーラ・リー」をKちゃんと二人で連弾しました。
「きれいな曲…」と弾き終わったあとにKちゃんが感想を言ってくれました。
その後何人かの生徒さんと一緒に連弾をしました。
生徒さんも満足な様子でしたが、付き添いのお母様たちが素敵な曲ですね、家で子供と一緒に弾いてみたいです…等々好評でした。
子供だから子供らしい曲じゃなくてもいいこと、きれいな曲は小さな子供たちにも感動を与えるんだな…と思いました。

そしてRちゃんとも、シニア教本から毎週色々な曲を連弾で弾いています。
昨年Rちゃんは一旦ピアノを辞めました。公文に行きたくて…
ところがピアノを辞めたら寂しくなったそうで、今年の春からピアノを再開しました。
一年のブランクで、忘れたこと、覚えていたことが混在していて、1年前の続きでレッスンはできないので、行きつ戻りつ、リハビリしつつちよっとずつ先に進む…そんなレッスンをしています。

Rちゃんも「シニア・ピアノ教本」が大好きです。
短くて、すぐに弾けて、しかもきれい…。練習しなくても弾けるし(初心者ではないので)

もう一度ピアノを習おうと思い、教室に戻るのも勇気がいることだったと思います。

Rちゃんが練習にめげず(笑)、ピアノとお友達になって、弾きたい曲がいつでも弾けるようになれるよう…祈ってます!

topへ





5月8日(土)

5日まで連休で、教室はお休みでした。
連休中は緊急事態宣言下ということもあり、家でのんびり過ごしました…と言いたいところですが、休みの間は掃除と庭の手入れに追われました。

新緑がきれいな季節ですが、雑草の緑も勢いを増し…生い茂った木には、ヒヨドリのご夫婦がいらして、どこからか入手したビニールの紐で巣作りを始めました。

天気に恵まれた4日に、一念発起して雑草抜きと木々の剪定を行いました。
既に活動を始めた蚊を避けるためにタオルを首に巻き、長袖のシャツに長ズボンのイデタチで庭に出陣しました。

…暑くて熱中症になりそうでした…

一日では雑草は抜ききれませんでしたが、木は全てサマーカットになり、ヒヨドリさんご夫婦の新居も撤去させて頂きました。
そして45リットルのゴミ袋の包みが4つ出来上がりました…。

6日からレッスンが始まりました。
筋肉痛で座る度に痛い。ピアノの椅子も、トイレも(!)…。

筋肉通がとれて楽になったのは今日からでした。
お休みする生徒さんもなく、通常どおりレッスンが出来ました。

生徒の皆さんはどんな連休でしたか。
小さな生徒さんにインタビューしたら、どこにも出掛けなかった…と言ってましたが…。

早くマスク無しで、どこでも行けるようになるといいですね…。

雑草抜きは、コロナと関係無くやらなきゃならないけれど…。いやだー(泣)
雑草抜き中の庭(上)
バラの木も選定しました。お花は切り花に(下)

雑草抜き

薔薇の切り花

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ