カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 11 30



11月30日(火)

11月最終日です。
町の活気も少しずつコロナ前に戻り、コロナ騒動が収まるのかな…と思ってたら、また新たな変異株が見つかりました。
感染症対策はまだまだ続きそうです。

教室では、11月も愉快なこと、変ったことが沢山ありました。

レッスン中、ついつい力んでしまったもでしょうか…おならが出てしまった生徒さん。
即座に「ママ、おならした?」と自らを正当化する就学前の生徒さん。
お母様はもちろん否定…ということは私?
と、なるので、私も即座に否定しました。
「これが本当の言い出しっぺ…だね」と落ちをつけて…。

また新しい仲間も増えました。
教室に生体がいない水槽が置いてありましたが、今日やっとメダカを2匹入れました。
楊貴妃と幹之という種類のメダカで、どちらも男子です。
水槽に入れると、早々に追いかけっこを始めました。
楽しく遊んでるのね…と思ったら、楊貴妃が幹之を追いかけまわしてイジメているのでした。
男子の縄張り争いでしょうか。
自宅で飼っている時は別々の容器にいたので、新居での突然の同居になり、縄張り争いが起きたのかもしれません。
残念ながら、楊貴妃は自宅に持ち帰ることにしました。
明日、幹之を持ってこようと思います。

さて、明日から12月!
年末まで元気に走り抜けましょう!

水槽

水槽の中

topへ





11月11日(木)

暖かい日が続きます。
それはそれで、喜ばしいことですが、良い事ばかりではありません。
教室にお昼過ぎに到着して、室温の確認をすると27℃近くになっていて、慌てて窓をあけて空気の入れ替えをしました。

南向きで、建物の前に遮るものがない教室は、当たり良好で、レッスン中は冷房を入れてます。

教室は立地条件での暑さなのかもしれませんが、地球の温暖化を肌で感じられるようになりました。
以前なら11月、12月になり気温が下がれば、庭の雑草の生育は止まり、春まで雑草抜きはお休みでしたが、今年はドクダミやらエノコログサ、名も知れぬ草が跋扈し休みの日には雑草抜きに追われます。
先日植木屋さんがいらっしゃって、雑草の相談をしたら、以前とは自然環境が変ってどこのお宅でも庭の雑草に困っているとのことでした。

今日のレッスンでは遅い時間帯に来ている小学生の生徒さんが暑い、暑い…と言って、ピアノを弾いていました。
冷房の温度設定は24.5℃ですが、室温は25℃でした。
ピアノを真剣に弾いていると、血圧、体温もあがり…さらに暑く感じるのでしょう。
ですのでレッスンの時は、暑い時は1枚脱げるように重ね着をされてきた方がよいかもしれません。

季節感がなくなる今日この頃ですが、大人の生徒さんから見事な柿を頂きました。
ご親戚から送られてきた柿だそうです。
季節のものが、その季節に食べられる幸せをかみしめながら、頂きたいと思います。

温暖化が進み、自然のサイクルが変らないように、小さなことから実践しないといけないな…と思う日々です。

柿

topへ





11月1日(月)

もう11月…!
10月は日々の忙しさのなかあっという間に過ぎてしまいました。
先週は回数調整でレッスンがお休みの日が続きましたが、体調が優れず、ぼーっと家で過ごしました。
ベランダで咲くバラのお世話(剪定、害虫の駆除や、ネットで取り寄せた液肥をあげる等)、その他生徒さんに差し上げてもまだ100匹くらいいるメダカさんのお世話…ご隠居さんのような連休でした。

連休中の省エネ生活が功を奏して、今日は元気にレッスンが出来ました。

レッスン前に駅改札前の京王ストアに立ち寄り、小林先生から教えて頂いた美味しいお菓子を買いました。
麻ピーとわさび醤油アーモンド…あれ…これはお酒のお供かしら?

店内に入ると惣菜コーナーには沢山品物があるのですが、奥の方は空の棚が目立ちます。
閉店でもするのでしょうか…。それとも棚卸…?
京王ストアは、地方の美味しいお菓子や駅弁、珍しい品物が沢山あって、買い物に行く時は、その品揃えを楽しみにしていました。
閉店だとしたら、本当にがっかり…。

麻ピーと、わさび醤油アーモンド

さて、今年も残り少なくなってきました。
体調に気を付けて、頑張りたいと思います!

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ