カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 12 22



1月22日(土)

今日は朝9時からレッスンが始まります。
通勤の都合で早起きになりますが、今日は目が覚めてカーテンを明けると、暗い空に月がきれいに見えました。
今日も良い天気かな…と寒さに身を縮ませながら独り言を言いました。

教室に着くと明るい太陽が室内を照らしていました。
レッスンの準備をして、メダカさんたちに餌をあげて、少しピアノを弾いているとRちゃんがインタフォンを鳴らしました。
今日のレッスンの始まりです。

受験でお休みしている生徒さんが多く、珍しく空き時間の多い土曜日でした。

ちょっとのんびりした気分の中、のんびりしたメールを頂きました。
医療従事者で、感染対策からレッスンをお休みしているSさんからのメールです。
「今日はカレーの日だそうですよ。たまにはカレーを食べようかな…」
オミクロン株の爆発的感染力で、たぶん毎日忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、とりあえずカレーが食べられるほどお元気そうで安心しました。
生徒さんは、コレステロールを気にされているようでしたので、H社のカレーでカロリー50%オフがありますよ…とお返事しました。

私は、昨日カレーを食べました。
しまったフライングした…と思いましたが、二日目のカレーの方が美味しいね…となんだかラッキーな気分になりました。
その後のメールで、Sさんは今日はショートケーキの日でもあるそうです…と教えてくれました。

コレステロールの取り過ぎになってしまうので、こちらは我慢しなきゃ。

さて、きょう最後の生徒さん、Hちゃんはレッスンが終わるとすぐに、メダカの鉢の前に座って中を覗きこんでいます。
1匹、2匹…と数えるHちゃんと、餌をくれるのかと水面で待機するメダカたち。
のどかな風景をじっと見ているとふっと眠気が…。
「メダカを見ていると眠くなるね」と私が言うと、Hちゃんも「本当に眠くなるね…」

メダカのせいで眠くなるのか、月が出ている時刻に起きたせいで眠いのでしょうか…
今日はカレーを食べて、早く寝ることにしましょう。

メダカの鉢を覗く生徒

topへ





1月12日(水)

昨年末に自宅に持ち帰ったメダカさんたちを、今日教室に持ってきました。
もう少し早く持ってきたかったのですが、雪や雨が降ったりで、なかなか好天に恵まれず、メダカさんの引越しを断念せざるを得ませんでした。

自宅では少々寒かったのか、動きが鈍いメダカさんたちでしたが、暖かい(暑い?)教室では気持ち良くビュンビュン泳いでいます。
メダカを飼っているY君は、「うちのメダカよりも活発に動いてる…ヒーターをいれた方がいいのかな…」と言ってました。

7日からレッスンが始まっていますが、メダカを楽しみに教室にいらした生徒さんも少なくありませんでした。
水草だけの水槽を眺めて、がっかりする小さな生徒さんには、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。

今日から、メダカさんが復帰しましたので、また仲良くしてあげてくださいね!

メダカの水槽

topへ





1月1日(土)

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

皆さんにとって素晴らしい一年になりますよう、心からお祈りしています。

今年こそマスク無しでレッスンしたいです!あと少し頑張りましょう!
そして感染症対策でお休みしている生徒さんが、今年こそ復帰できますように…!

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ