カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 4 11



4月11日(月)

春休み明けのレッスンは体験レッスンから始まりました。
今春はなぜか幼稚園、保育園の生徒さんからの問い合わせが多くよせられます。

元気いっぱいの小さな子供さんとのレッスンは面白く、思いがけないことで大笑いをしたり…。
先日の体験レッスンで、黒鍵の並び方を覚える為に、色々な食べ物が二つ、三つ並んでいて二つ並んでいる食べ物を選んでもらう課題を年少組のお嬢さんにやってもらいました。
彼女はハンバーガー、イチゴジュース、ミカン…順調に二つ並んでいる物を選びます。
なぜか人参とピーマンも二つ並んでいるのに選ばない…。
人参は?ピーマンは?と彼女に尋ねると、「嫌い!」と叱られてしまいました(笑)
プリントの食べ物を変えなきゃ…と思いました。

体験レッスンのあとは通常のレッスンがありました。

春休みや休日に帰省、行楽地に行かれた生徒さんから色々なお土産を頂きました。
コロナで我慢、我慢の2年でしたが、少しずつ日常がもどりつつあるのを実感しました。
楽しいお土産、有難うございました!

静岡のお土産

高尾山のお土産

topへ





4月4日(月)

昨日、今日とサプライズが続きました。
昨日、以前教えていた大手音楽教室の元生徒さんから電話がかかってきました。
なんと定年退職を機に、またピアノを習いたいとのことで、遠路遥々つつじヶ丘の教室まで来て頂くことになりました。
片道1時間かかるそうで…。
本当にありがたいことです。
嬉しいと共に、私の老け具合に驚くのではないか、ちょっと心配…。

もう一つのサプライズは、教室のメダカの鉢に稚魚が生まれたことです。
教室のメダカは男子ばかりですので、多分家から持っていった水草に卵が付着していたのでしょう。
幸い、教室のメダカたちは里帰り中で、稚魚が食べられることはありません。
小さな命、大切に育てたいと思います!

嬉しい驚きがたくさん!
4月も頑張ります!

メダカの稚魚

topへ





4月1日(金)

入学、入社、、おめでたい事、楽しいことの多い4月ですが、今日はあいにくの雨模様…。
おまけに冬に戻ったかのような寒さです。
それでも近所の小学校の桜ははきれいに咲き誇っていますし、自宅の庭のカイドウ、チューリップ、マーガレット、パンジー等も春を満喫するようにきれいな花を咲かせています。

昨日まで教室は春休みで、私も自宅でのんびり過ごすことができました。
普段しないお菓子作りにも挑戦しました。

以前生徒さんのお母さんから手作りの中国のお菓子を頂き、美味しかったので作り方を教えて頂きました。
「麻花」というお菓子で、小麦粉を捏ねたものを油で揚げるのでドーナツのようなイメージでしょうか。
作ってみたい気持ちはあるものの生地を捏ねて2時間寝せたり、棒状に延ばした生地を成形するのは時間がかかりそうで、なかなか作れずにいました。
春休みには絶対に作ろう…美味しい菓子を作ることを楽しみにしていました。
完成するまで3時間くらいかかったでしょうか…。
250グラムの小麦粉から40本の麻花ができました。
揚げたての麻花を食べてみたら、熱くてサクサク、芳ばしい香りとともにほのかな甘さが口に広がりました。
冷めてから食べると食感が変わり、かりんとうのような感じになりました。味はもちろん最高…!
保存もできるし、美味しいし…大満足です。
作りたい方は、レッスンの時に言って下さいね。
レシピをお教えします。
小麦粉、砂糖、植物油があれば作れます!

中国菓子「麻花」

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ