カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
8 23



11月23日(水)

あっという間に11月も残り少なくなりました。
教室では色んな事がありましたが、忙しくてなかなか日記の更新ができませんでした。
今日は祭日でレッスンがお休みでしたので、久し振りにゆっくりパソコンの前に座ることが出来ました。
さてさて…なにから書きましょうか…。

先週の土曜日、学校の行事で合唱の伴奏に選ばれたHちゃんが、無事に本番を終えることが出来ました。
動画を送って頂きまして、合唱の様子も見ることができました。
最近では珍しく生徒数が多い小学校で、Hちゃんの学年は生徒数が150人だそうで、合唱も迫力がありました。

Hちゃんは7月の発表会が終わってからずっと伴奏の練習を続けていました。
かなり難しい曲で、猛練習をしていたと思います。
その甲斐あって本番では堂々と演奏することが出来ました。
Hちゃんに伴奏の感想を聞いてみたら、弾く前の緊張は大変なもので…私の名前をずっと唱えていたそうです。
お母様からも「本番が近づくにつれて緊張が増していくようですが、ピアノ教室に行くと落ち着くそうで、早く先生に会いたいと言ってます…」というお話をうかがっていましたが、本番でも私の名前を連呼してくれるなんて(笑)
ピアノの先生冥利につきます!
Hちゃん、私の名前で落ち着くなら、入試でも発表会でもどうぞ連呼してください!

土曜日の午後、教室で飼っている5匹のメダカのうち、1匹をお店に引き取ってもらいました。
大きくて立派なオスです。
そのメダカは他のメダカを追いまわして攻撃するので、小さなメダカは餌が満足に食べられず発育がさらに悪くなっていました。
暴れん坊のそのメダカは、実は教室で産まれたメダカです。
家から持ってきた水草に採卵し損なった卵が一粒付いていて、それが孵化したメダカです。
危うく大人のメダカに食べられそうになっていたのを救出して、家で育てました。
孵化1号だったので、体が他のメダカよりも大きいのです。
できたら教室で飼いたかったのですが…。
他のメダカが死んでしまいそうなので、お店に引き取ってもらいました。
ですので、教室のメダカは昨年同様4匹となりました。

昨日、Aちゃんのお母様から珍しいキウイを頂きました。
見た目は普通のキウイよりも小振りですが、色などは同じです。
でも切ってみると実の中央がピンク色で、とてもきれいです。
回りの黄色い果肉と相まって、見ているだけで楽しくなるような色あいです…。
そして食べると、酸味が弱くとにかく甘い!
とても美味しかったです。
お母様の知人の方が作った品種だそうで、珍しいキウイです。
自宅でゆくっり頂きました。有難うございました!

赤いキウイ

topへ





11月8日(火)

きれいな皆既月食を、教室の窓から眺めることができました。
遅い時間帯に来ている生徒さんは、教室に着くなり窓に駆け寄って、空を眺めていました。
私も生徒さんたちに促されるように夕方から月を眺めていました。
今まさに顔を出した月は大きくて、今から昇る太陽か、夕焼け空の太陽のようでした。

皆既月食

柿のような色の大きな月が、やがて見えなくなるなんて想像もつきませんでしたが、18時頃になると段々に姿を消して…。
闇夜の中にうっすらと赤い月が見えました。
そんな月を眺めているTちゃんは、興奮が収まらないのかなかなか机に座ってくれませんでした…。
でも今週はピアノに目覚めたそうで、沢山練習したキラキラ星を楽しそうに弾いていました。

話は変りますが、10月からパソコンの調子が悪くて、日記の更新がなかなかできませんでした。
ホームページの転送ツールは動かない、音も聞こえないパソコンは本当に不便で、先日パソコン教室の先生に修理をしてもらいました。
再び快調になったパソコンで、今月も日記を書きたいと思います!

日記の更新がままならぬ間に、色々と新しい事がおきましたが、とりあえず一番新しいニュースをお伝えしたいと思います。
今年産まれたメダカの子供を教室に連れてきました。
先日まで教室にいたメダカの甥っ子たちです。
叔父さんたちに比べて大人しくて、いつもまったりしている子供たちですが、かわいらしさは変りません。
レッスンの時に眺めてくださいね!

教室のメダカ

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ