カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
10 31



12月31日(土)

今年はあっという間に時間が過ぎて行った気がします。
二回目の家族の介護が始まり、忙しい毎日でした。

また今年は再会の年でもありました。
受験で退会していた生徒さんたちや、以前教えていた板橋の大手音楽教室の生徒さんが電車を乗り継いでピアノを習いに来て下さいました。
年末には休会中の生徒さんが教室にご挨拶に来て下さいました。

そして今年も受験で退会した生徒さんがいました。
ピアノは大好きだけれど、塾の宿題が多すぎてピアノの練習が出来ないSちゃんは、已む負えなくピアノを断念することになりました。
最後のレッスンの時は泣きそうな顔をしていました…。

幼稚園からピアノを続けていたY君はのんびり、マイペースで発表会の時もギリギリまで練習が追いつかず…毎年私も彼も大変な発表会でした。
そんな彼は、学校の勉強もマイペースで…。
ある日Y君が、僕も中2だからそろそろ受験勉強しないと…と言い始めました。
ピアノっていつどうやって辞めたらいいんだろう…?
そう彼がいうので、私は「Y君が勉強に専念したいなら、いつでも辞めていいよ。」と言いました。
…でもさ、勉強の邪魔になるほどピアノの練習してないでしょ。まずゲームを辞めたら!?
と、付け加えました…
受験が終わる1年後に、また再会できればいいな…と思います。

来年はどんな年になるのでしょう。
願わくば平和で楽しい年になって欲しいです。

1年間有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。

topへ





12月10日(土)

師走とはいえ…今年の年末は家族の介護に忙殺されて、例年の比でない速さで時が過ぎていきます。
教室では日々色々な事が起きていますが、日記をしたためる時間すら見つけられぬままもう12月も半ば!
まず何を書けばいいのでしょうか…?

とりあえず今日の出来事を書きましょう。
9時過ぎからレッスンが始まりました。最初の生徒さんは保育園年長組のNちゃんです。
レッスンが始まる前に、Nちゃんのお母さんが外にクレーン車が止まってることを教えてくれました。
窓から下を見下ろすと、ピアノ専門のクレーン車が止まっていました。
お引越しでしょうか…?
そして少し経つと梱包されたグランドピアノがゆらゆらと降りてきました。
教室のピアノもクレーン車で吊るして窓枠を外した窓から斜めに挿し込むように入れたことを思い出しました。
Nちゃんも見慣れないピアノの宙吊りを食い入るように見ていましたが、やがて飽きたのかピアノを弾き始めました…。

ピアノの宙刷り

話は教室で飼っている4匹のメダカに変わりますが…
今日2匹を自宅に持ち帰ることにしました。
オスばかりのつもりだった4匹のメダカのうち2匹が、11月末ごろに産卵を始めました!
放っておけば、卵は親に食べられてしまうので救出しました。
そして卵は目玉が確認できるまで成長しました。

卵の成長を楽しみにしていたなか、一昨日、レッスン中にメダカの鉢に目をやると、真っ黒な稚魚が親の鉢のなかで泳いでいるではありませんか!。
…どうやら鉢の中にも卵が落ちていたようです…
そのメダカの子供も救出して、まだ生まれない卵の容器に移しました。

その日の小さな生徒さんたちにメダカの子供が生まれたよー!と教えてあげました。
「どこどこ?」
なかなか稚魚が見つけられないので、ここ、ここと指差してあげると、あまりの小ささに驚いていました。

稚魚

冬にメダカを育てたことがないので、ちゃんと育つか不安ですが出来るだけの事はしてあげようと思います。
とはいえまた産卵されたら大変なので、メスのメダカは分けて、今日家に連れてかえることにしました。
自宅のメダカ部屋は、教室のように室温が髙くないので産卵はしないと思います。


忙しい毎日ですが、ボーっとメダカを眺めていると気持ちが落ち着いてきます。
大人の生徒さんがメダカの鉢を覗いて「癒しのメダカ」と言ってましたが、まさにその通りです。

冬休みまで、あれやこれやと忙しい日々が続きますが、体調に気をつけて頑張ります!

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ