カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
6 23



8月23日(火)

教室の夏休みが終わり、レッスンが再開しましたが、生徒さんたちは夏休み真っ最中です。
先週は帰省、旅行、夏期講習、レッスンに来るのを忘れた(笑)等の理由で、お休みが多かったのですが、今週はすこしずつ通常のレッスン日が戻ってきました。
今年の夏休みは行動制限もなく、生徒さんたちから楽しい旅行の話や、帰省先での出来事などを沢山聞きました。
そしてお土産も沢山頂きました。賞味期限を見ながら美味しく頂きたいと思います。
有難うございました!

生徒さんからのお土産

夏休み中は、教室のメダカさんたちも自宅に帰省させました。
先日不幸にも夫に先立たれ寡婦となったメダカさんがいたので、教室のメダカとお見合いをさせたら、相性が良く連日沢山の卵を産みました。
そして先週の金曜日、晴れて2匹孵りました。
今日は暇を見つけて、子供の写真を撮りました。

稚魚

どこにいるかわかりますか?
まだ体長3ミリくらいのおチビちゃんです。
無事に育つといいのですが…。大きくなったら教室に連れて来たいと思います!

稚魚

topへ





8月6日(土)

いよいよ明日から教室も夏休みに入ります。
空き時間に少しだけ掃除をして、メダカたちを移動用の容器に移しました。
長いお休みの時はいつもメダカは自宅に持ち帰っています。
多分メダカは教室に置いたままでも、藻や苔を食べて生きていられるとは思いますが、やはりひと気のない暑い教室に残すのは心配、かわいそうです。
鉢に入っていたメダカを透明なプラスチック容器に移すと、ひとまずパニック状態になります。
側面がスケスケな容器は不慣れで怖いのかもしれませんね…。

私は、夏休みは外出する予定は敢えてなくして、ひたすら庭の手入れと家の掃除に没頭することにしました。
雑草抜きや、茂った木々の葉を剪定、ミョウガの葉の下からひょっこり頭を出した実(?)を採ったり、伸びすぎたセージを切り詰めたり…4、5日かかりそうです。
不気味な虫に遭遇しないことを祈るばかりです。

さて生徒の皆さんは夏休みを満喫されているようです。
レッスンの時にはお出かけや旅行の話をしてくれました。
お土産も沢山頂きました。
夏休みは、まだまだ先が長いですね。
元気に楽しい夏休みを過ごして欲しいです!

生徒さんからのお土産

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ