カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 22



1月22日(日)
1月も半ばを過ぎてしまいました。
母の介護が始まってから、月日が飛ぶように…記憶に残らないくらい早く過ぎていきます。
教室では生命力に溢れた子供達に元気をもらい、また介護経験者の大人の生徒さんには励まして頂き、なんとか日々を過ごしてきました。

そんな中、母が体調を崩してしまい入院してしまいました。
というわけで木曜日のレッスンはお休みさせて頂きました。

母の入院で、自分だけの落ち着いた時間を過ごせる一方、病状も気になり落ち着かない毎日です。

今日は日曜日。しかも天気は上々です。
掃除に洗濯、メダカのお家の掃除…沢山のことができました。
休憩中、窓に目を向けると、小さなカップに入った水菜が濃い緑色の葉を茂らせていました。

いつの間にこんなに大きくなったのだろう…。

料理に使った水菜の根を水に浸しておいたら、下の方の小さな葉が延び出し、さらに新芽も出てきました。
忙しくてじっくり見たことがなかった水菜の成長に驚くとともに、再生力の強さに感動しました。

「水に浸けておけば、また芽がでるよ…」
私が水菜の根を捨てようとしていたのを見た母が、そう言ってたのも思い出しました。

根だけの状態から、ここまで復活した水菜…。
命ってすごいな。

母の完全復活を祈りながら、水菜に水をあげました。

水菜

topへ





1月1日(日)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

皆さんにとって今年が明るく素敵なお年になりますよう、心からお祈りいたします!

うさぎイラスト

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ