カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
5 17 27



3月27日(金)

東京都の新型肺炎の感染者が急増しました。
肺炎は、8割が軽症だ…と聞いたことがありますが、中国やイタリアの状況を見ていると、本当に恐ろしくなります。
このまま感染者が増えて医療崩壊したら…それは他山の石ではなくなります。
25日の東京都からの要請を受けて28日のレッスンはお休みとさせて頂きました。
30日、31日は教室の春休みで、もともとお休みでしたので、4月1日から新年度のレッスンが始まります。

火曜日に素敵なプレゼントを頂きました。
年少組の頃から教室に来ていて、今は小学校2年生のSちゃん。
先週はお母様が体調を崩してレッスンをお休みしました。
そして今週はお元気になり、Sちゃんの付き添いで一緒に教室にいらっしゃいました。
レッスンが始まる前に、お母様が「あの…これマスクです…少しですけれど」
そう仰ってバッグから透明なプラスティックバッグを出されました。

マスクの品薄はいまだに解消されず、店頭に並ぶマスクを見たのはいつだったのでしょう…

そのマスクは、ご実家から届いたマスクだそうです。
透析をうけられているご実家のお母様…Sちゃんのお祖母ちゃん…が病院で頂いたマスクを、送ってくれたそうです。
そのお裾分けで、マスクを持ってきてくださったそうです。

ご実家は感染者が沢山出ている地域です。しかも御病気のお母様からのマスク…。
ご自分の健康よりも、娘や孫の事を思う気持ちを思うと、このマスクは本当に大切に使わなければ、と思いました。

マスク

topへ





3月17日(火)

今日は大きな荷物が教室に届きました。
大量の乳酸菌飲料です。

教室が登録している「趣味なび」というサンプリングの会社が行っている抽選に当選すると、生徒の皆さんに各企業お勧めの商品のサンプリング…お土産を差し上げることが出来ます。
今回は大人の方が対象の乳酸菌飲料で、カルピスが原料になっている商品です。
大人の生徒さんか、教室にお土産を取りにいらっしゃれる父兄にお配りしようと思います。
4月5日くらいには配布を終了したいと思いますので、ご足労をかけますが、父兄の皆さん宜しくお願い致します。

生徒さんへのプレゼント

新型肺炎騒動で、教室もトイレットペーパーの心配をしたり、あちこちの消毒で余計なひと手間があったり、ちょっぴりいつもと違う日々です。
生徒さんたち、とくに小さな生徒さんまで我慢してマスク着用でピアノを弾いている姿を見ると、本当に気の毒になります。
早くマスク無しで、思い切り空気を吸いたいです。
マスクをしながら、生徒さんのピアノに合わせて歌うのは結構辛いです。
一日中しているクタクタマスクは、息を吸うたびに、鼻や口に張り付いて窒息しそうになるし…。

…教室の上下に歌の先生がお教室を開いてますが、どうやってレッスンしているのでしょう。
マスク越しにアリアを歌う!?
まさかね…。

それともう一つ私事の報告です。
先週、突然目の血管が切れて(結膜下出血というそうです)、目が充血しています。
これまでも時々血管が切れることはありましたが、今回は凄い!
白目が全部赤目になりました。
うさぎの目、なんてかわいい物でなく、自分が見ても不気味そのもの。

眼科の先生に診察してもらったら、「そのうち血がひきますので…特に薬も必要ないです.。放っておけば大丈夫」とのことでした。
そうは言われても…。

というわけで先週は伏し目がち、おしとやか風なピアノの先生になっていました…。
が、今週は白目も復活しましたので、いつも通り元気いっぱいにレッスンしますね。

あまり凄い充血なので、写真を撮りました。閲覧注意かも。

充血した右目

topへ





3月5日(木)

出勤してつつじヶ丘駅をおりると、改札口近くにあるドラッグストアをついつい覗いてしまいます。
無いとわかっているマスクのコーナーをチラ見して、無いとわっかているティッシュペーパーのコーナーを横目に、無いとわかっているピアノの鍵盤を拭くためのノンアルコールのウェットティッシュのコーナーを回る…。

先日早朝に、自宅近くのスーパーマーケットに行ったら見事に空になったトイレットペーパーの棚を見かけました。
いつもなら色々なメーカーのトイレットペーパーが山積みになっているのですが…

空になったスーパーマーケットの棚

今日もいつものようにつつじヶ丘のドラッグストアを視察に行くと…ティッシュペーパーの箱が2,3残っていました。
一つ購入して教室に行きました。

今週は生徒さんのお母様から「学校も習い事もコロナウィルスの影響で、全部お休みになってしまったのですが、ピアノ教室はやっているのでしょうか」とのお問い合わせが多数よせられました。
ピアノ教室は個人レッスンですし、対面で指導をしない、教室が幸い広いので、レッスンは続行します…とのお返事を致しました。
ホームページ上でレッスンの有無を周知すれば良かったな…と反省しております。

当然教室もウィルス対策をしています。
ドアノブや机、筆記用具のアルコール消毒、空気の殺菌、換気…そして鍵盤。
鍵盤はアルコールで拭けないので、いつもはノンアルコールのウェットティッシュで拭いています。
最近はそのウェットティッシュも品切れしているので、先日から赤ちゃんのおしり拭き用のウェットティッシュで鍵盤を拭いています。
おしり拭きは価格も安いうえに枚数が多く、水分たっぷりなので、ウェットティッシュよりも鍵盤がきれいに拭けるようです。
怪我の功名…とは違いますが、新しい発見をしました。

さて休校中の子供たちはどんな様子でしょう…。

心なしか、ピアノはいつもより沢山練習している様子が見られます。
そして近くの公園で友達と遊んだり、YouTubeで動画を見たり、ゲームに興じたり…。
自分なりに楽しいことを見つけて、突然のお休みを過しているようです…。

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ