カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 11 21



7月21日(火)

ムシムシ暑い日が続きます。
コロナ感染者は日増しに増え、梅雨はいまだに明けず…。
今年の夏は酷いものです。

本当ならオリンピックに世界中が胸を躍らせていたでしょうに…。

毎日マスクを着けて、疑心暗鬼になりながら生活する姿を誰が想像していたでしょう。

と、嘆いても前に進まないので、毎日楽しくレッスンをしています。
昨日、今日続けて体験レッスンがありました。
教室に通っている生徒さんのお友達と、生徒さんの弟さんが新しい仲間になりました。
二人とも年長組さんです。
こんな世の中になっていますが、幼稚園最後の年を楽しく過ごして欲しいと、切に思います。

体験レッスンもマスクを着用して行っています。
今年入会した生徒さんは体験レッスンの時からマスクを着用しているので、私も生徒さんもマスク無しの顔を拝見するチャンスが少なく…。
コロナ終息後、あらためてお顔をじっくり拝見するような、珍事が起きそうです。

先日生徒さんから使用中のマスクを、食事中など一時収納する時に使うケースを頂きました。
内側がビニールのクロスになっているので、消毒液でさっと拭くこともできて、便利なうえに衛生面でも素晴らしいと思います。
このマスクケースを制作したMちゃんのお母様は、Mちゃんの古い水着でマスクも制作されました。
写真で見せて頂きましたが、とても良く出来ていて、リメイクとはとても思えない素敵なマスクでした。

梅雨明けはまだまだのようですが、もうすぐ8月。
この先、どうかこれ以上感染者が増えないよう、八百万の神々に祈るばかりです。

私達もこれまで同様、それ以上に気を引き締めていきましょう!!!

マスクケース表(上)
マスクケース内側(中)
マスクを収納して折ったところ。(下)
縦横を変えて折ることはできますが
このたたみ方の方が、マスク中央の針金が痛まないそうです。

マスクのケース表

マスクのケース内側

折りたたんだマスクのケース

topへ





7月11日(土)

コロナ禍で落ち着かない日々が続きますが、例年と変わりなくピアノを春から始める方が多く、今日も体験レッスンがありました。

年長組のA君は、少し日焼けした元気いっぱいな男の子です。
初めてのピアノ教室で、はじめは少し緊張気味な様子でしたが、ピアノを沢山弾いているうちに笑顔がみられるようになりました。

ピアノの構造を知ってもらいたいので、体験レッスンでは大屋根を開けて行います。
ピアノの中を見るお子さんの反応は様々ですが、弦の多さや、ハンマーやダンパーの動きに興味を示すお子さんも少なくありません。
A君もピアノの弦を直接触った時の音、ペダルを踏んで響いた音に驚いた様子でした。

A君は、来週からピアノのレッスンを始めることになりました。
来年の今頃は、どんな曲が弾けるようになっているでしょう…!楽しみです。

そして土曜日の午前中は男の子、男性の生徒さんが4名続くことになりました。
そもそも男の子が多い教室ですが、土曜日は午後も男性の生徒さんがいらしているので、特に男子の人口が多いです。

新入生のA君もきっと違和感なく教室に通えることでしょう!


さて、コロナウィルス感染者の増加傾向が続く中の教室の近況ですが、これまでと変わりなく換気、消毒、密を避けてレッスンをしたいと思います。

先日酒屋さんで、酒蔵が製造したアルコール消毒液を購入しました。
今日開けて使ってみましたが、酒蔵が作っただけあって高級日本酒のようば芳しい香りがして、消毒液として使うのがもったいないような気持ちになりますが、「飲用不可」とあるので、飲めません。

というかアルコール分77%の高濃度アルコールを飲んだら大変なことになりますね!!

日本酒メーカーが作った消毒薬

topへ





7月1日(水)

今日から7月!
コロナ感染症に翻弄されてあっという間に半年が経ってしまいました。
本当なら今頃は、東京オリンピックが近づいて、世界中の人がわくわくしていたでしょう…。
こんなことになるなんて、誰が予想していたでしょう。

経済活動をもとどおりにする為、4月、5月のような自粛生活はもうできないので、それぞれが自己防衛に徹して、感染をくい止めるしかありません。
今月も頑張りましょう!

6月末に生徒さんの楽しい写真を撮りました。
両名ともイニシャルで書くとYちゃんなので、Yちゃんたち…と呼びますが…Yちゃんたちはレッスン時間が前後していて、教室で仲良しになった小学生の生徒さんです。
偶然、塾も同じで、教室では塾のテストや宿題の話で盛り上がっています。

そんな仲良しYちゃんたちですが、先週は服装までほぼ一緒!
そこで記念撮影をしました。
塾の宿題の多さに悩み、学校の忙しさに悩み…それなりにお悩みが多い二人ですが、元気いっぱいです。

私も、元気のお裾分けをしてもらいましょう…!

そっくりな服装の生徒さんたち

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ