カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
5 17 27



7月27日(火)

レッスンの前に、唯一の習い事、パソコン教室に行って、ホームページ作成の授業を受けました。
このコースに何年通っているのでしょう。
早く新しいホームページを披露したいのですが…。
今は実験状態で、実際にアップロードして上手く作動するか確認の状態です。
新しいホームページにはブラウザピアノを作りました。
マウスや指で鍵盤の画像に触ると、ピアノの音が出る仕組みになっています。

この仕組みの構築には本当に苦労しました。
私はもちろん、パソコン教室の先生も初めての取り組みでしたから。
ピアノの音を一音一音採音してデータ化している物をネットで探し(スペインの工科大学のホームページで見つけました)、技術は先生にネットで調べてもらい、手伝ってもらいながらプログラミングしました。

先日からネットにあげてテストをしていますが、パソコンでは音が鳴るものの、タブレットだと音が出てきません。
先生によるとJavascriptという音を鳴らすための仕組みがタブレットでは出来ないのではないか…とのことでした。
完成まであと一息ですが、まだまだ大きな障害がありそうです。

完成まで一息なのは、私ばかりではありません。
発表会に参加する生徒の皆さんも段々必死になってきたようです。
指が転ぶ人、暗譜が怪しい人、今までの注意が直って無くて山積みのように課題がある人…。
あと3週間で、どうにかしましょう。
こればかりは練習(しかも正しい練習です)しかないので、私がいくら頑張ってもお役にたてません。
また曲が出来上がっている生徒さんは、今の状態を維持するのが大変だと思います。
自分の演奏を録音するとか、ビデオに録画するなどして、楽譜を見ながら聞いて、チェック、劣化を防ぎましょう。

あと一息です。頑張りましょう!私も頑張ります!!

topへ





7月17日(土)

今日は朝9時からレッスンです。
梅雨が明けてから暑い日が続いています。
朝から強い日差が射して、まだ光が届かない教室に、明暗の強いコントラストを作ります。

今週は、付き添いのお母様方、大人の生徒さん、友人からワクチンの話題がよくでました。
「先生、ワクチンはもう済みましたか?」「三鷹はワクチンが不足して予約が中止になりました。」「調布市はファイザー製のワクチンが無くなり、モデルナ製に代わりました。」「うちの自治体は、9月まで予約枠がない」等々
私は持病持ちなので、先週一回目のワクチンの接種を済ませて、3週間後に2回目のワクチン接種を受けます。
ワクチン接種には色々な考え方があり、教室でも、身近に子供の頃のワクチン接種で後遺症が残った人がいるので接種したくない、これから先ワクチンの副作用がどんな形で出るかわからないので、様子を見てから打ちたい…という意見を聞きました。
ワクチンの接種は自分で決める事だと思いますが、打ちたい人のぶんのワクチンが供給されないのはどうかと思いました。

先週ワクチンの接種をしたT君のお母さんともワクチンの話が出ました。
職域接種でモデルナ製のワクチンを接種したそうです。

「先生、ワクチンを接種したら腕が赤くなりました。一旦治まったのにまた赤くなって…」
お母さんはそう言いながら腕を見せてくれました。
赤くなって熱をおびているように見えます…。

これがあのモデルナアーム!
先日従妹もモデルナアームを発症して、LINEで赤く腫れた腕の写真を送ってくれました。
ですが、実際に見たのは初めてです。

8月以降は、調布市はモデルナのワクチンのみになるそうなので、夏場ということもあり、町で上腕が赤くなった人をお見かけすることがあるかもしれません。
お母さんと冗談で、近所の人と腕を見せあって「ほー、赤いですね。モデルナですか?私はファイザーなんですよ。」なんて話題が出るかも…なんてお話をしました。

接種した私が言うのも変ですが、やはり新しいワクチンには疑心暗鬼になります。
でも治療薬がない今、ワクチンで自らの重症化を防ぐ以外手だてがないなら仕方がないですね…。 

topへ





7月5日(月)

私は日本が大好きですが、日本の雨季だけは大嫌いです。
湿気を帯びた空気、いつでも雨が降りそうな曇り空…。
早く梅雨が明けて欲しいです。

憂鬱な季節ですが、教室の生徒さんたちは今日も元気です。
発表会で弾く曲を一生懸命に弾く生徒さん、一週間練習した成果を早く披露したくて私の準備を待たずにピアノを弾きだす生徒さん…。
Rちゃんは昨年一旦教室を辞めましたが、ピアノを辞めたら寂しくなって戻ってきた生徒さんです。
再入会した時は、自信がなくて何となく私の様子を見ながらピアノを弾いているようでしたが、昨日は一度も間違えずに弾きとおすことが出来ました。
本人曰く、沢山練習したそうで、私はRちゃんが積極的に練習できたことが、とても嬉しかったです。
一度教室から離れて、本人も色々考えるところがあったのかもしれません…。

レッスンが終わり帰り支度をしていると、友人からLINEでメッセージが届きました。

フランスの国営放送の東京オリンピック中継PR動画が話題になっているとかで、その動画付きのニュースを貼り付けてくれてました。
早速拝見させて頂きました。
力士が浮世絵の中で色々なオリンピック競技を見せてくれます。
日本のことをよく調べて、しかも面白く、勇気をくれるような…よく出来た楽しい動画です。さすがフランス!

まだご覧になって居ない方は、こちらをどうぞ→フランスで流れているオリンピック動画

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ