
調布市つつじヶ丘のピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

8月27日(土)
今日も一か月ぶりに生徒さんと再会しました。
Sちゃんは夏休み前に左手を骨折してしまって、右手のレッスンしかできませんでした。
その骨折もすっかり良くなり、元気そうの教室にやってきました。
7月の中旬から中国・瀋陽に帰省していたSちゃんから「月餅」のお土産を頂きました。
中国では9月の満月の頃に、お月さまを見ながら美味しい月餅を頂くそうです。
そういえば日本も月見団子を食べますものね。
今年は満月を愛でながら、美味しい月餅をいただくことにしましょう。
もう一つ丸いお土産を頂きました。
こちらは木曜日の生徒さんの宮崎からの日向夏のようかんです。
食べやすい大きさに切り分けて、冷蔵庫に保管しておくと、食べたい時に好きな量が食べられます。
日向夏の香りが鮮やかな美味しいデザートです。
topへ
8月26日(金)
一か月ぶりにE君に会いました。
E君は、お母さんの実家がある秋田で夏休みを過ごしていたので、今日は発表会が終わってから初めてのレッスンでした。
E君は「今日学校に行ったよ」と言って、レッスンバックを机の上に置きました。
そして久し振りに会った同級生たちも元気だった、というなような話が続きました。
同級生のY君が教室でピアノを習っているので、「もうY君に会った?Y君も夏休みはお祖母ちゃんのところに遊びに行ったらしいよ。マリオのゲームしたって言ってた。」と会話をつなぎました。
するとE君が面白いことを言い出しました。
「僕はゲームをしないよ。僕が死ぬまでにママやH君(弟)の顔を沢山見たいからゲームはしないよ。」
小学校一年生の男の子が「死」について話すなんて、ちょっと驚いてしまいました。
いまひとつゲームと「死」のつながりがわからなかったので「ママやH君の顔を沢山見たいって、色々なことを一緒にしたいからってこと?」と聞いてみました。
E君が首を縦に振るので、今度は「死」ってどういう事だと思う?と質問すると、E君はためらいいも無く「”無”だよ」と答えました。
E君はいつも屈託が無く、たまにふざけて叱られて、私の話を聞くときにはぴったり体を寄せてくるような甘えん坊なところがある、普通の男の子です。
そんなE君から悟りを開いたお坊さんのような話を聞くなんて思いもしていませんでした。
さらに驚くことに、机に座り楽典のノートを開いたE君は、目をつぶり「般若心教」を唱え始めました。
そのお経は声明(しょうみょう)のように節がついていました。
レッスン中だから、と途中でさえぎる気持ちになれず、私は静かに最後まで聞いていました。
誰に習ったの?と聞くと「おじいちゃん」と言いました。
そして「般若心経」の意味も「無」だよ、と教えてくれました。
その後は田舎で捕まえたオニヤンマやギンヤンマの話に飛んで、この年頃の男の子らしい会話になりました。
E君のおじいちゃんはお寺の住職さんで、夏休みはお寺ですごしたようです。
E君は、おじいちゃんのお経を毎日聞いているうちに覚えてしまったのでしょう。
東京に帰る頃にはおじいちゃんの代わりにお経を上げられるようになったそうです。
E君はお経を覚えただけでなく、人生が「死」というものにくくられていて、その中でやらなければならない大切なこと、命のはかなさなどをおじいちゃんから習ったのでしょう。
貴重な体験ができた夏休みですね。
E君の将来が楽しみになりました。
topへ
8月23日(火)
調布市の小学校の新学期は、8月末からはじまるそうです。
帰省してお休みしていた生徒たちも、そろそろ教室に戻ってきました。
日焼けした子供たちの顔を見ていると、ゲームなどなくてもっぱら外で虫取りや、プールに明け暮れていた昭和の子供たちの顔を思い出します。
それにしても子供の頃の夏休みは長かった。
宿題は嫌だったけれど、その他なんの憂いもなく一か月間休めるなんて…羨ましい。
生徒さんから、各地のお土産を沢山頂きました。
子供たちに旅の感想を聞きました。
西の方に行った生徒さんは「信じられないくらい暑かった」、北の方に行った生徒さんは「台風で一歩も外に出なかった」そうです。
でも家族そろっての旅は楽しかったようで、旅先の話を沢山してくれました。
昔の日本列島ってこんなに自然が厳しかったっけ…と各地の異常気象が気になるところですが、何事も無く元気に夏休みが過ごせて良かったです。
お土産、有難うございました!!
ゆっくり頂きたいと思います。
topへ
8月22日(月)
台風の中教室に向かいました。
台風の目の中に入ると一時的に雨風が止む…という天気予報のお兄さんの言葉を信じて…。
薄日が射しながら、時折雨がぱらつく不気味な空模様です。
京王線は一部区間で運休が出ているものの、つつじヶ丘までは問題無く動いていました。
一番早く出発する各駅停車の電車に乗りました。
台風の影響を考えて時間に余裕をもって出勤したので、のんびり各駅停車で行くのもたまにはいいかな…と、呑気な気持ちで乗っていたら、つつじヶ丘の一つ前の仙川駅で電車が止まってしまいました。
駅員さんに事情を尋ねると、沿線で倒木があったので、撤去するまで電車は動かない、でも隣のつつじヶ丘駅までは待っていれば運行する可能性があるとのことでした。
仙川からつつじヶ丘まで甲州街道沿いに歩いていけないこともないけれど、外は水のカーテンのような大雨が降っています。
すでに台風の目がそっぽを向いてしまったようです。
仕方なく電車の中で時を待つことにしました。
冷房が効いた車内は、節電の為車両中央以外のドアは閉められました。
そんな車内は湿気と冷気で寒くてしかたがありませんでした。
殆どの乗客はスマホとにらめっこをしていましたが、連結器付近のオジサンが突然ストレッチを始めました。
椅子を使って腕立て伏せ、足を大きく開きアキレス腱を延ばす体操…。
寒さのあまり体操を始めたのでしょうか…オジサンのパキパキした動きに、私は唖然としてしまいました。
堂々としている割にオジサンは人目を気にしているようで、こちらをチラチラ見ながら体を動かしています。
…っていうか、そのオジサンを見ているのは車内で私だけだったので、もしかしたら私に何か言いたかったのかもしれません。
「見るなよ」と言う意思表示!?それとも体力自慢で「よく見ろよ」!?
外を歩くときには蒸し暑くて脱いでしまったレインコートを着て防寒し、車内で待つこと約一時間…。
電車がやっと動きだしました。
ひと気が無い仙川駅
お休みした生徒さんもいましたが、教室にいらした生徒さんのレッスンは無事におわりました。
ただ教室では問題が一つ発生していました。
線路沿いの二重窓のガラスとガラスの間に雨漏りが発生していました。
以前もこのような事があったので、管理会社には報告はしましたが、まだ直してもらえません。
室内には水は入らないから、との理由のようです。
こんな状態は建物に良いはずがないので、もう2、3回雨漏りしたら再度修繕を依頼してみようと思います。
レッスンの合間に空を眺めたら、夕焼けが広がっていました。
明日は良い天気かな…?
topへ
8月18日(木)
今日は夏休み明け、初日のレッスン日でした。
はっきりしない曇り空が広がっていましたが、自宅から2、3分歩いたところで遠くから雷の音が聞こえてきました。
そして突然雨が降り出しました…。
大粒の雨は絶え間なく降り、あっという間に道路は水路のようになりました。
マンションの軒先で雨宿りさせてもらい、雨が小降りになるのを待ちました。
最近は短期間に激しく降る雨が、各地で甚大な被害が出ています。
勢いよく水が流れる道を眺めていたら、恐ろしくなりました。
電車を乗り継いで教室があるつつじヶ丘に着くと、それほど激しく雨が降った様子は無く、道路が所々湿っている程度でした。
レッスン初日から、地域限定短期集中の大雨に当たるなんて…なんて運が悪いのでしょう。
生徒さんたちも雨具の用意をして教室に来ました。
色とりどりの小さな傘や、かわいい長靴が玄関に並びました。
そして賑やかな子供たちの声が、夏休みで静まり返っていた教室を再び目覚めさせました。
少し日焼けした子供たちは、口々に夏休みの楽しい思い出をお話してくれました。
沖縄に行ったRちゃん、Yちゃん姉妹からはキューブのちんすこうをお土産に頂きました。
一口サイズで食べやすそうです。
年少組のRちゃんのレッスンは、ピアノの他にリトミックも取り入れています。
それは音楽に合わせて色々な活動をします。
夏休み前のレッスンでは、海をテーマに歌をうたったりリズム活動をしました。
いつもはお母さんに手伝っていただくのですが、その日はお母さんがお買い物に行ってしまったので、2才年上のお姉さん、Yちゃんにお手伝いをしてもらいました。
今日は前回の復習で、海にちなんだ動物や乗り物を表現した音楽に合わせて体を動かしました。
遅いテンポの曲で亀、速いテンポの曲ですいすい泳ぐ魚、ユーモラスな感じで横歩きのカニ、ゆったりとした音楽でボートを漕ぐ…などの活動です。
レッスン前に前回の復習をすることをRちゃんとYちゃんに伝えると、Yちゃんが「あの痛いやつだ」と言いました。
レッスンで、体が痛くなるほどリトミックをしたわけでは無いのですが…。
小さなお子さんのレッスンをしていると思わぬことがたまに起きます。
前回のレッスンで、ゆっくり歩いたり、走ったりは問題なくおこなっていたのですが、足を伸ばして床に座って姉妹がお互いの手を持って引っ張り合う、ボート漕ぎの活動の時にそれは起きました。
八分の六拍子のゆったりした音楽に合わせて二人が仲良く引っ張りっこしているので、安心してピアノを弾いていたら…Yちゃんの「痛いよお」という小さな声が聞こえました。
床に座っている二人に視線を落とすと、伸びたRちゃんの両足がYちゃんの足と足の間にはまっていました…(@_@;)|||
体重が軽いRちゃんが、お姉ちゃんに引き寄せられてしまったようです。
Yちゃんの困った表情と、Rちゃんの状況が把握できない困惑の表情…。
思わぬ出来事に唖然とする私…。
今日はお母さんとRちゃんでボート漕ぎをしてもらったので、何事もなくレッスンができました。
子供二人でボート漕ぎをする時は、注意しないといけませんね。
まだまだ暑さが続きますが、体調に気を付けて元気にレッスンしたいと思います!
生徒さんも残りの夏休み元気で楽しく過ごしてくださいね!
topへ
8月16日(火)
教室はまだ夏休みですが、教室訪問しました。
ベランダのお花の水やりと、パソコン教室に行って今日こそスマホ版のホームページを完成させるためです。
教室は異常無しでしたが、ベランダのブーゲンビリアが茹で上げたようにしなしなになっていました。
手すりに掛けてあるペチュニアは元気一杯なのに…。
本来ブーゲンビリアは乾燥に強いのに、アブラムシの攻撃をうけてから虚弱体質になったようです。
室内組の多肉植物と観葉植物にも水をあげて、パソコン教室に向かいました。
途中で生徒のSちゃんと会いました。
教室の外で会った以外な人物に戸惑いながらも、いつものかわいい笑顔を見せてくれました。
Sちゃんは、今週末からレッスンが始まります。レッスンの時にまた会おうね…とお別れの挨拶をして一路パソコン教室へ…。
今日から授業が始まったパソコン教室は生徒さんも少なく、お爺さんがのんびり授業を受けていました。
先生は次の時間に来る体験レッスンの準備で忙しそうです。
私はといえば、スマホ版で反映されないヘッドのところの動画風の部分の検証を、先生のご指示に従い行いました。
その部分はこれまでも方法を変え、観点を変え検証してきましたが、いずれも失敗…。
そして今日やっと問題の部分が出来上がりました!!!!!!!!!!!
まだ手直しがしたいところが細部にありますが、とりあえず動画が見えるようになりました。
あー良かった(^_^)v
topへ
8月13日(土)
レッスンはお休みですが、お花に水をあげる為に教室に行きました。
盆暮れになるとひと気が無くなるつつじヶ丘ですが、思っていたよりも活気がありました。
教室は特に変わったことも無く、水枯れを心配していたベランダのペチュニアも、元気にピンクの花を咲かせていました。
かんたんに掃除をすませて、駅前のカフェに行きサンデーを食べました。
さっぱりめのジェラートの下にコーンフレークが入っていますが、アイスの部分が大半でかなりの食べ応え…。
冷えてこめかみがキンキン痛くなるのに、ついつい美味しくて食べてしまうのでした。
ゆったりとしたジャズが流れる店内は、居眠りするお年寄り、読書する人、パソコンで作業する人…様々な人がゆったりと午後の一時を過ごしていました。
実は教室に行く前に、表参道の美容室に行ったのですが、表参道の混雑はいつも通り、ちょっとしたスタンドでお茶が飲みたくても整理券をもらわなければ購入ができなかったり、店内が混雑していたり…。
表参道で並んでまでお洒落なカフェに入らないでよかったです。
つつじヶ丘でこんなにゆったりできるのですものね。
しかもサンデーは税込み302円!
ところで、美容院でお面白い話をしました。
というか私がいつも変なお話をするので、美容院の先生はおかしくて手が震えてカットができなくなるのです。
今日の話題は「海外旅行」で、私は数年前にバリに行った時のことをお話しました。
帰りの成田行きの飛行機でのことです。乗客の殆どは日本人でした。
飛行機が離陸して少したったころ、インドネシア人のイケメン客室乗務員が通路に立ち日本語で挨拶を始めました。
「本日は○○航空をご利用して頂きまして、ありがとうごぜえました…」と爽やかな笑顔での挨拶でした。
一瞬乗客が静かになりました。
漫画でいえば、乗客の頭の上にビックリマークを描きたい状態です。
さらに乗務員が機内での諸注意などを話し始めました。でもなぜか最後の部分が「ごぜえます」で終わる…。
一斉に乗客から大笑いがおきました…。
時代劇に出てくる村人のような日本語、どこで習ってきたのでしょうね。
そして誰も訂正してあげない…。
旅をすると色々なことが起きますね。
夏休みはまだまだ続きますが、皆さんお体にきを付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
教室のペチュニア
topへ
8月6日(土)
今日も暑い一日でした。
子供たちは夏休みまっただ中、しかも土曜日…今日は欠席が多く、いつもの半分の人数でレッスンが終わりました。
皆さん楽しい夏を過しているようです。
家族旅行をした生徒さんからはお土産を頂きました。
Zさんは息子さんのR君と一緒にピアノを習っています。
今日はR君の付き添いで教室にいらっしゃいました。
レッスンが終わったあとに、伊豆旅行のお土産です…と言ってZさんがバックから出したのは、金目鯛せんべいと変わったビールでした。
ビールのラベルに「ビーワサのルービー」と書かれています。
静岡のお土産なので、おそらく地ビールの「ワサビのビール」を、業界風にネーミングしたのでしょう。
Zさんは「味の保証はありませんが、ラベルに惹かれて選んでしまいました…」とおっしやいました。
Zさんが惹かれたように、私もすぐにラベルが気に入りました。
緑色のラベルには、悩ましいポーズのちよっと昭和っぽい顔だちの人魚姫が描かれています。。
名前は「わさビーチク」…。ビールのネーミングの法則と、微妙なワサビの位置を鑑みると…!!
なんともスゴイお名前のお姫様ですねえ。
でもお姫様がかわいいので、いやらしさの微塵も感じさせないんですね。
動物園で売っている美味しい黒豆のお菓子「ゴリラの鼻くそ」にも負けないくらい、インパクトがある名前のビールです。
さて、お味の方はいかがでしょうね。楽しみです。
レッスンのあとにパソコン教室に行きました。
現在なんとなくスマホ対応風になっている教室ホームページですが、まだ完成していません。
パソコン版ホームページと同じく、トップの部分にお手製の画像が入る予定です。
今のところ技術的な問題が発生していて、お見せできません。もう少々お待ちください。
教室はしばらく夏休みに入ります。
生徒の皆さん、ご父兄の皆さんは、お体に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください!
★おまけの日記★
帰りに京王デパートのペットコーナーに寄って、幹之(みゆき)という種類のメダカを買いました。
背中がギンギン光っていて、とてもきれいです。
昨年は白メダカが80匹くらい育って、生徒さんや学校等にお裾分けしました。
幹之も沢山増えるといいなあ…。
topへ
8月5日(金)
今日は忙しい一日でした。
7月28日に発表会がありました。
当日病気で欠席した生徒さんが、今日飛び入り参加できることになり、レッスン前に会場の杉並公会堂に行きました。
教室の発表会は、以前勤めていた大手の音楽教室の生徒さんたちとの合同発表会です。
その発表会は日程が長く、4、5日間発表会を開催しています
というわけで、人数に余裕がある今日の2部に飛び入り参加することができました。
2部は12時過ぎの開演です。
今日はレッスンが3時からなので、最後まで演奏を聴くことができました。
肺炎で高熱が続いたO君は少し痩せた印象がありましたがすっかり元気になって、ピアノもいつも通り弾けました。
中学3年生なので、これからは受験勉強で忙しくなると思いますが、体に気を付けて勉強もピアノも頑張って欲しいです。
集合写真の撮影が終わり、和やかな雰囲気が漂う会場を後にして、教室に向かいました。
今日は3才から大人までのレッスンが3時から9時まで休みなくあります。
教室についたら、ベランダのお花に水をあげて、3才の生徒さんのレッスンの準備をして…慌ただしくしていたら、最初の生徒さんがインタフォンを鳴らしました。
そんななか、とても愉快だったのは年長組のお嬢さんのレッスンでした。
Hちゃんはお話するのが大好きで、保育園で習ったことや、他の習い事のこと、家族のことなどを、毎週色々と聞かせてくれます。
Hちゃんがワークブックの問題を解いている間、私は机の上にあった動物図鑑を何気なくパラパラめくっていました。
その図鑑は小さな子供向けで、動物の大きさを比較する為に色々な動物を並べて載せているページがありました。
なかでも動物のお尻で大きさを比較しているページは、クジャクからゾウまで色々な動物が後姿で並んでいました。
Hちゃんの前に来たAちゃんと「げんこつやまのたぬきさん」を歌ったのですが、Hちゃんがタヌキを見たことが無い…と言うので、動物図鑑でタヌキを見せてあげました。
その動物図鑑が机に出したままになっていたのでした。
ワークブックの課題を終えたHちゃんが、図鑑を覗きました。
そしてサイのお尻を見ながら「パパのお尻みたい」と言いました。
私が「えっ!?パパの?」と言うと、目をキラキラさせながらパパのお尻とサイのお尻の類似点について話はじめました。
お父さんはきっとクシャミを連発していたでしょうね。まさかお尻の話をされているなんて、想像もしていないでしょうね。
9時過ぎにレッスンが終わり、後片付けそしてから教室を出ました。
教室の目の前につつじヶ丘駅があります。
そしてつつじヶ丘駅には南北をつなぐ地下通路があります。
その通路の前を通り過ぎる時に、Y君のお母さんが、学校で書いたY君の絵がその通路に飾られている、と仰ったのを突然思い出しました。
絵を見に行くことにしました。
ひと気が無く寂しい通路ですが、小学生が描いた消防車の絵が壁に並び、少しほっとするような空間になっていました。
一枚づつ名前を確認して絵を眺めました。
正面から描かれたY君の消防車は、画面から溢れんばかりに大きくよく目立ちました。
次のレッスンの時に、Y君に絵の感想を言いましょう。
長い一日でした。時計は10時を回っていました。
topへ
8月3日(水)
はっきりしない天気が続きます。
晴れていたと思ったら、急に大粒の雨が降ってくるこの天気…。
どんなに晴れていても、折り畳み傘を持っていないといけませんね。
今日はレッスンの合間にパソコン教室にいきました
もうすぐパソコン教室も音楽教室も夏休みに入ります。
その前になんとかホームページの改修工事を終わらせたいのですが、どうもうまくいきません。
ホームページはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットの普及にともない、色々な媒体で閲覧されるようになりました。
教室のホームページはもともとパソコンのサイズに合わせて作られていました。
というわけでページが大きくて、スマホなどでは入りきれず、とても見辛くなっていました。
この一年で膨大な量の日記と、トップページ以外のページをスマホ用に作り直しました。
残るトップページもパソコン用と、スマホ用のページをそれぞれ作りました。
スマホ用をお試しでアップロードしてみたら、不具合がみつかり、まだ皆さんにお見せできません。(/ω\)
そしてもともとあるパソコン用のページも手を入れたので、おかしなことになりました。
スマホで閲覧すると、他のページに飛ぶようにリンクしてあるアイコンや、パラパラ動く教室の画像、トピックが消滅してしまうのです。
というわけでスマホ用に、文字によるリンクをトップページに入れさせていただきました。(パソコンで閲覧すると、この文字は見えません。)
パソコン教室の先生に色々と考えて頂き、善処したいと思いますが、当分はこのままかもしれませんね。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
天気も、ホームページ問題もすっきり晴れ晴れとしてほしいです…(+_+)
topへ
8月1日(月)
発表会が終わって、初めてのレッスン日でした。
梅雨が明けたと思ったら暑い日が続き、晴れて青空が広がっていたかと思うと急に雨雲が集まり、激しく雨が降ります。
今日も出勤途中で大粒の雨が降り出して、ビニール傘を買ってしまいました…。
というわけで、教室のビニール傘コレクションがまた増えました。
月曜日は二回お休みを頂くので、次のレッスンまでかなり間が空いてしまいます。
というわけで、生徒さんには沢山宿題を出しました。
保育系の大学に通うTさんは、学校のピアノの授業でも沢山宿題をもらっていました。
夏休みはバイトと旅行で忙しい毎日のようです。
青春まっただ中、羨ましい限りです。
今日ラストの生徒さんも大学院の学生さんです。
ピアノは半年位前に始めたばかりですが、順調に上達しています。
Tさんにも沢山宿題を差し上げました。
その中にアメリカ民謡の「赤い河の谷間」という曲がありました。
Tさんは目覚まし時計のアラーム音でこの曲をご存じでした。
電子音の「赤い河の谷間」は、Tさんにはあまり良い印象が残っていないようでしたが、私もこの曲にはおかしな思い出があります。
小学校の音楽の時間に、この曲を歌ったことがありました。
「サボテンの花さく、砂と岩の西部、夜空に星が光り、狼鳴く西部…」と1番では荒々しいアメリカ西部の自然を歌いあげています。
教科書には楽譜とひらがなで歌詞がかかれていて、小学生の私は歌の情景を浮かべるでもなく、先生の伴奏にうながされて、ただひらがなをボーッと読んで、歌っていました。
そして2番になりました。「あかいかわのたにまよ。きりたついわやまよ。」とフレーズが終わり「ひるなー、おくらー、いもりよ…」と歌詞が続きました。
それまでボーッと歌っていたけれど、何となく歌詞の意味はわかっていました。
ところがこの部分だけさっぱり意味が分からず…。
谷間に「おくら」が生え「いもり」がいるのかな?それにしても「ひるなー」ってなんだろう???菜っぱの類?
と、長年疑問に思っていました。
そしてある日(高校生くらいになっていたでしょうか…)その歌詞が「昼なお暗い、森よ」と歌っていることに気が付いて、驚嘆しました。
とんだ勘違いでした。
歌詞の切れ目と、フレーズの切れ目、強拍弱拍が一致してないと、何を歌っているのかさっぱり分からないことは最近の歌でもよくあります。
メロディーの美しさも大切ですが、日本語の美しさも大切にしたいです。
そんな思い出話をしていたら、かなり延長レッスンになっていました。
Tさん、くだらない話にお付き合い頂きありがとうございました。
二週間後のレッスンを楽しみにしていますので、沢山練習して下さいね(゚∀゚)
そして発表会に参加された生徒さんから、写真を頂きました。
有難うございました。
またレッスンを頑張りましょうね!
 |
 |
topへ

|