カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
3 10 13
16 30



6月30日(日)

6月30日に「水無月餅」を食べると、残り半年を無病息災で過ごせるという風習が京都にあるそうです。

大人の生徒さんから「水無月餅」を頂いたので、夕飯のあとにデザートで頂きました。
ういろうの上に小豆が乗った涼しげな和菓子です。
なんて美味しいのでしょう。
ほんのり甘い小豆と、もち米が上品な甘さを出しています。
これであと半年元気に過ごせるでしょう!

水無月餅

今週は生徒さんから美味しい枝豆も頂きました。
生徒さんの畑で採れた、正真正銘の産地直送の枝豆です。
Mちゃんが種まきから水やりまでお手伝いして育てた枝豆は、新鮮で味が濃くてとても美味しかったです。
「初物七十五日」
美味しい初物の枝豆で、寿命が二か月半延びました。

無病息災に、延命…生徒さんから元気を頂きました…!

枝豆

topへ





6月16日(日)

先日、生徒さんんから「塩たまご」を頂きました。
見た目も、香りも普通のゆで卵ですが、驚いたことに一か月半前に茹でた卵とのことでした。

中国出身のRさんは、男性ですが料理が上手で時々美味しい物を作って教室に持ってきてくださいます。
先週は塩たまごを持ってきてくださいました。
塩ゆでした卵を殻ごとお酒で拭いて、塩をまぶして一カ月半ほど常温で置いておくと、黄身まで塩味がする「塩玉子」が出来上がるそうです。
中国人なら誰でも作れるそうで、夏の暑いころ熱々のご飯に塩玉子を乗せて、水を注いでサラサラ…と食べるそうです。
日本のお茶漬けみたいな感じですね。

お茶漬けも良いのですが、茄子の炒め物と一緒に食べると美味しいと教えて頂きました。

初めに茄子をたっぷりの油で素揚げして、生姜とネギを炒めて豆鼓醤で味付けをして、その中に揚げ茄子を入れる…Rさんが中国式の茄子炒めのレシピを教えてくれました。

そして今日、その茄子炒めと塩玉子を食べてみました。
茄子の素揚げはちょっと作る自信がなかったので、普通に炒めて生姜、ネギ、豆鼓醤で味付けをしました。

そして塩玉子と一緒に食べてみました。
茄子の味がまろやかになって、なんて美味しいのでしょう。
単独で食べるとちょっと塩辛い塩玉子ですが、茄子と食べるとちょうど良い塩加減です。

早速Rさんにメールでお礼を出しました。

「好吃!清淡了 謝謝!」

美味しかったです。さっぱりしてて、夏の暑さで食欲が落ちても塩玉子はさっぱりしていて、ご飯が何杯でも美味しく食べられますね…有難うございました。
そう書きたかったのですが、中国語がわからず「美味しかった!さっぱりしてました。有難うございました」の3行(?)になってしまいました。

明日は中国式お茶漬けで、塩玉子をたべてみましょう!

塩玉子

topへ





6月13日(木)

快晴で、気持ちが良い一日でした。

今日は待ちに待ったビールが教室に届きました。
教室が登録しているポータルサイトの「生徒さんにお土産をあげよう」という企業タイアップ企画に応募したところ、サントリーの「ザ プレミアムモルツ」がめでたく当選しました。
華やかな香りが特徴のビールで、味もしっかりしている美味しいビールです。
大人の生徒さん限定で配布します。

というわけで、さっそく振替レッスンでいらしたIさんに1本お渡ししました。
Iさんはこのビールのファンで、すでに愛飲されているとのことでした。
そして耳よりな情報まで教えて頂きました。
京王線、JR南武線の分倍河原駅からサントリーのビール工場「武蔵野ブルワリー」へシャトルバスが出ていて(要予約)、工場でビール2杯と、おつまみが頂けるそうです。
今度行ってみよっと!

そして今日最後の生徒さんんは大学2年生のNさん。
Nさんに、お誕生日を聞くと6月28日と元気よく答えました。
「28日に二十歳になるんだよね。」確認すると「そうでーす!」とまたまた元気に答えました。
28日の誕生日を過ぎたら飲むのよ!そう念を押してNさんにもビールを渡しました。
「はい。ビールを人からもらったの初めて。私、ビール飲めるかなあ?」
「じゃあお父さんに飲んでもらう?」
「いいえ、いいえ。せっかくだから私が飲みます。」

Nさんは、お誕生日にビールの祝杯をあげるようです。
それにしても人生初のアルコールがピアノ教室でもらったビールとは…。

ビールを飲んだNさんの感想が楽しみです。

サントリープレミアムモルツビール

topへ





6月10日(月)

朝から雨が降り続きました。
毎年の事ですが、雨季に入ると湿っぽい日々が続き、憂鬱になります。
はやく梅雨明けして、抜けるように青い夏空が見たい…なんて少し前までは思いましたが、最近は梅雨が明ければ猛暑…。
さらに憂鬱になったりして…。

悪天候のなか、年長組のお嬢さんが体験レッスンで教室にいらっしゃいました。
少し緊張している様子でしたが、あっという間にレッスンが終わり、楽しい一時を過ごすことができました。

体験レッスンが終わるころ、今年から小学生になったMちゃんがインタフォンを鳴らしました。
少し早めに教室に来たようです。
Mちゃんは発表会に参加するので、今は演奏曲を中心にレッスンしています。
今週はお父さんと一緒に練習したそうで、最後まで安定したテンポで間違えないで弾けるようになっていました。
本番まで一カ月と少し…。
仕上がりが楽しみです。

Mちゃんのあとに小学生の生徒さんんが2人続き…順調にレッスンが進むと思っていたら、お休みの生徒さんんが2人続きました。
突然の大雨のせいで、お母さんが教室まで送り迎えが出来なくなったH君、病気でお休みのSちゃん。
そして今日は遅い時間の生徒さんも、仕事の都合、学校の研修旅行で2人お休みでした。
4人も欠席がでるのは、本当に珍しいです。

ラストの大学生のRちゃんに少し早く来て頂き、本日のレッスンは終了しました。

時間は8時前。いつもより少し早めに帰宅しました。

今日は雨が降り続きそうだったので、お気に入りの迷彩柄の長靴を履いてきました。
電車に乗ると、雨靴を履いている人は殆どいませんんでした。
スニーカー、革靴…ビーチサンダルの人!
ちょっと長靴が恥ずかしかったです。


雨に濡れる教室の窓(下)

濡れる窓

topへ





6月3日(月)

いよいよ6月です。
じめじめいやーな季節ですが、こればかりは仕方がありません。
体調管理に気を付けて、楽しく過ごしましょう!

教室は発表会の準備で、熱のこもったレッスンが続いています。
大部分の生徒さんが最後までなんとか滞りなく弾けるようになってきて、仕上がりが楽しみになってきました。

そして楽しみ…といえば、大人の生徒さんにプレゼントをお渡しできることになりました。
教室が登録しているポータルサイト「趣味なび」の「生徒さんにお土産をあげよう」という企画に応募したところ、サントリーのビール「ザ プレミアムモルツ」が当たりました。
6月中旬にお渡しできると思いますので、楽しみにしていてくださいね。
香りが高く、味は濃くがある、美味しいビールです。

おつまみを用意しておいてくださいね!

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ