カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
3 7 19



12月19日(木)

レッスンの前にパソコン教室に行きました。
ホームページ作成コースを受講してから何年経ったことでしょう。
楽しくなければ続かないのはピアノもパソコンも一緒です。

間違った構文を入力すると、ちっとも思い通りに動かないパソコン。
どう理解するとこうなるの?と思わず独り言がでてしまうことも多々あります。
手が書きだったらすぐに直ることも一苦労です。

前後の様子から空気読んでよ!なーんて無理な事をパソコンにお願いしながらプログラミングを楽しんでいます。

パソコン教室の帰り道、郵便局の前を通りました。
なんとポストがレンガ造りに…!
郵便局の方の苦労がしのばれる作品です…。

クリスマス仕様のポスト

もうすぐクリスマスです。
私も生徒さんからクリスマスプレゼントを頂きました。
かわいいカードまで!
年末の疲れた心身に、元気をもらいました!
ありがとうございます!

クリスマスプレゼント

クリスマスカード

topへ





12月7日(土)

朝9時からレッスンがある土曜日。
家を出たのは7時半過ぎでした。
寒くてコートの襟の中に顔を埋めるようなさまで、出勤しました。
いつも暖かい教室も寒くて、暖房をつけました。

教室の中は、クリスマスの飾りで少しだけ華やいでいます。

今日は久しぶりに一人もお休みがなく、忙しいレッスン日でした。
今日、ラストの生徒さんは保育園の年長組のRちゃんでした。
レッスンが終わり帰り支度をしているRちゃんにお母さんが話しかけました。
「Rちゃん、今練習している歌があるでしょ。先生に聞かせてあげて!」
するとRちゃんが大きな目をクリっと上に向けて、出来るだけ高い声で「あ、あ、あ、あああああー」と歌いだしました。

なんとなく何の曲かわかりました。

「魔笛の夜の女王のアリア?」
そう質問すると、お母さんが笑いながら「そうです」と仰いました。

夜の女王のアリアは、難曲中の難曲で、高音で高低差のある音程を正しくとるのが難しい上に、トリルを多用した超絶技巧を駆使したモーツァルトのアリアです。
Rちゃんが完璧に歌えるはずもないのですが、リズムと超高音の悲鳴に近い声で曲名がわかりました。
Rちゃんが、なぜこの曲を練習しているのか、理由を聞きそびれてしまいましたが、まさかのアリアに大笑いしてしまいました。

そういえば、何年か前のクリスマスに、「魔笛」をウィーンの国立歌劇場で見たことがありました。
素敵だったな…。

今年はRちゃんの面白いアリア…まあいいか。
リズムがあってたから。

クリスマス飾りリース

クリスマス飾玄関

クリスマス飾り玄関靴箱上

クリスマス飾り教室

topへ





12月3日(火)

今年も残り少なくなりました。
いよいよ師走!
年末まで元気に走り抜けたいです。

最近、体調不良でレッスンをお休みされる生徒さんが増えています。
学校から帰ってきたらぐったりしてる、風邪、水疱瘡、インフルエンザ…様々な理由でお休みされています。
今月は月曜日、土曜日以外は、回数調整でレッスンが3回となりますので、体調不良などでお休みしないよう、健康管理に気を付けてくださいね。

今日は、大学生のKちゃんが体調不良でお休みしました。
彼女は小学校1年生から教室に通っていますが、これまで病気でレッスンをお休みしたことはほとんどありませんんでした。
移動教室、学校の授業で休んだことはありましたが…
…そういえば、振替レッスンで、彼女が他の曜日に来た記憶がありません…

最近では彼女がレッスンを休むと、次の時間帯にレッスンをしている生徒さんに「Kちゃん、デートかな…」と、冗談を言うくらい病気で休まない生徒さんです。
実際はデートなんかではなく、大学の授業の菌の培養の実験が失敗して、定時に帰れなくなったのですが…。
そんないつも元気なKちゃんが病欠するなんて…。
質の悪い風邪でもひいたのかな…

冬は感染症のパラダイスとなりますが、今日は生徒さんから病気が退散しそうなお品を頂きました。

ひとつは鎌倉の鶴岡八幡宮のお守り。
ラグビー日本代表のユニフォームを着た、いかにも強くなれそうなお守りです。

もうひとつは、手作りの柚子ジャムです。
瓶の中の鮮やかな黄色が、いかにも元気をくれそうです。
ビタミンたっぷり、肌荒れや冷えにも良さそう!
柚子湯で飲んだり、ヨーグルトに入れたり…楽しみです。

Sさん、Iさん、お土産有難うございました。
これで年末まで頑張れそうです!!!

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ