カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
1 6 16
23



1月23日(木)

寒い日が続きます。

寒さのせいか体調を崩す生徒さんが多く、今週はお休みされる生徒さんが多いです。
胃腸炎、インフルエンザ、風邪…。

感染症のパラダイスとなる冬、私は教室でアルコール消毒(ドアノブなど)、鍵盤用のノンアルコールウェットティッシュ、マスクの三種の神器(?)を使ってます。
…私だけでなく、教室に通う生徒さんの健康も考慮して。

さて、今日は自転車が転倒して足の骨を2本折ってしまったYちゃんが頑張って教室にきました。
教室までお母さんの付き添いで車椅子に乗って(バスで来ているので大変!)、教室の中では松葉づえを使用しています。

松葉づえは病院の物を借りることも出来るそうですが、三か月も使うものなので、新品を購入したそうです。
Yちゃんの妹さんは松葉づえを見て、「私もいつかそれを使うからね」と、言ったそうです。
きっとお姉ちゃん一人で使うのは、もったいないと思ったのでしょうね。
でも松葉づえはあまり使いたくないですね…
お母さんが苦笑いしながらYちゃん姉妹の話をしてくださいました。
先週も松葉づえでレッスンを受けましたが、今週は松葉づえに慣れたようで、スムーズに移動できるようになりました。

早く回復しますように…。
窮屈そうにギブスの足を補助ペダルに乗せてピアノを弾いてい居るYちゃんを見ながら思いました…。

topへ





1月16日(木)

今日は生徒さんから美味しいお菓子を紹介して頂きました。

Wさんは子育て真っ最中でありながら、バリバリのキャリアウーマンで、動くものは全て乗れるというとても面白い生徒さんんです。
車、船舶、小型飛行機、馬…。
車はともかく、その他の乗り物はお話を伺うだけで、私までワクワクしてきます。
先日ドイツに旅行された時は、楽器博物館の写真を見せて頂きました。
弾きやすいようにと鍵盤が体に沿うように湾曲して並べられているピアノは、大学の時の授業で聞いたことはありましたが、本物を見たのは初めてでした。
Wさんはまたお茶目なところもあり、ドイツ旅行した目的のひとつは池田理代子さんの漫画「オルフェウスの窓」の舞台となったレーゲンスブルグの聖地巡礼をしたかったからだそうです。
見せて頂いた写真の中には、現地の人が気にもしないようなところもあり、撮影している時に、彼女を見た現地の人が、不思議そうにしていたそうです。
そしてレーゲンスブルグといえばブルグミュラーの生地。
現地の人にブルグミュラーの話をしたら、「誰それ?」と質問され、フィギュアスケートファンでもある彼女は、現地で知り合ったカザフスタン人の方に先日亡くなったデニス・テンの話をしたら、またまた「誰それ?」と質問されたそうです。
そんな話をしていたらアッという間に時間が過ぎてしまい、次回はちゃんとレッスンしましょうね!とお別れしたのが先日のレッスンでした。

そして今日。
今日は残念ながらWさんは所用があり、短縮レッスンをされてお帰りになりました。
お話少な目のレッスンでしたが、美味しいスイーツを一つ教えてくださいました。
駅の改札近くのケーキ屋さんで売っている「モーモーチャーチャー」というプリンのようなお菓子です。
流行りのスイーツだそうで、帰りに早速買いました。

「モーモーチャーチャー」は、マレーシア語で「ごちゃ混ぜ汁粉」という意味だそうで、カスタードソース、ココナッツのブランマンジェの上に小さな豆、あんこ、さつま芋、白玉などが乗っています。
それをかき混ぜて食べるのでしょうか…。
家に帰って食後に食べてみました。
美味しい!
甘さ控えめで、見た感じのボリュームよりもさっぱりしていて食べやすかったです。
お勧めです。まだ召し上がってなかったら、是非お試しを…。

モーモーチャーチャー

topへ





1月6日(月)

今日からレッスンが始まりました。
ポストにはかわいらしい年賀状が沢山入っていました。
楽しそうな家族写真入りの年賀状、小さな生徒さんの力作の文字入り年賀状、…楽しく拝見させて頂きました。

年賀状

さてレッスンですが…。
病気、お仕事…様々な理由でお休みが多い一日でした。

そして大きなお嬢さんたちは、昨日のバイトが忙し過ぎて仮眠のつもりが寝過ごしちゃった、両親が留守なので弟と自分の夕飯の支度をしていたらあっという間に時間が過ぎてた…等々お正月ならでは(?)の理由で遅刻が多かったです。
来週の月曜日は祭日でレッスンがお休みなので、松の内が明けるのを待たずにレッスンを開始しましたが…
寂しくも、正月を感じる初日レッスン日となりました。

topへ





1月1日(水)

正月イラスト

門松

明けましておめでとうございます!!!
今年もプリ~マ・トーン音楽教室を宜しくお願い致します!

昨年は健康に恵まれない一年でしたので、寝正月で英気を養い…じゃあなくて、初詣をして一年の無病息災を祈ります!
どこの神様にお願いしようかな~★

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ