カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
2 7 29



7月29日(金)

今日は府中のプラッツ バルトホールで発表会がありました。
残念ながら2名の生徒さんが欠席されましたが、無事に終了することが出来ました。
私事ではありますが、親の介護が始まり今までのように時間が過ごせない日々のなか、例年よりも生徒さんの自主性に頼ってしまったところがあったかもしれませんが、お母様やお父様のご協力を頂きましてご自宅での練習の見守りをして頂き、それぞれの生徒さんの素晴らしい演奏に結びついたと思います。
保護者の皆様、万全の感染症対策をして頂いた河合楽器の先生方、そして頑張って練習をされた生徒さんに感謝の気持ちでいっぱいです…。

御手紙も有難うございました。今後のレッスンの励みになります。

生徒さんからの手紙

topへ





7月7日(木)

今日は七夕です。
七夕にそうめんを食べると1年間無事に過ごせるとサザエさんでやってたそうです…昨日そんなラインを生徒さんから頂きました。
感染症蔓延、異常気象…世の中無事でない事が多くなったので、そうめんのご利益に是非あやかりたいとの思いで、お昼ご飯にそうめんを頂きました。
そうめんは、先日生徒さんから頂いた八王子名産の「高尾の里」という長そうめんです。
普通のそうめんの倍くらいの長さでしょうか…。
どうやって茹でよう…と思いながら恐る恐る長いそうめんを鍋に投入したら、崩れるようにするっと鍋の底に沈んでいきました。
茹であがったそうめんを口に入れると、小麦の香りが広がり、こしのある食感が美味しさを引き立てます。
一年間の無事を祈りながら、有難く頂きました!

長そうめんを、自宅にあった普通サイズのうどんと一緒に記念撮影しました

長そうめん

topへ





7月2日(土)

朝からうだるような暑さです。教室の温度計は朝の9時だというのにすでに32℃!
エアコンを早速付けてレッスンの準備をしました。

連日の暑さに体調面で不安を感じますが、今日はさらに不安なことが…。
通勤中に気付いたのですが、スマホに電波がこないのです…。

電波を表示するところに1本の棒もなく、空洞の三角形がうっすらと見えます…。

老朽化したスマホの故障かと思ったら、辛うじて見られるYahoo!ニュースのヘッドラインで電話会社の通信障害が起きていることを知りました。
…生徒さんからのお休みの連絡を受けることも、私から生徒さんへの連絡…老母の生存確認(笑)が全くできないではありませんか!

唯一LINEは使えるようなので、外部との完全な遮断にはならないものの、通信障害が発生するとこんなに不安になるのか…と、あらためて携帯電話への依存度を実感しました。

猛暑、コロナ、発表会、通信障害…不安だらけですが、一つだけ小さな喜びを発見しました。
コンビニで売っている「白くま」というかき氷が、目下マイブームになっています。
今日も一つ、駅のコンビニで買ってしまいました。
練乳かき氷に冷凍イチゴ、アイスクリーム…夢のコラボです。

普通の白くま(みかんやパイナップル、ブルーベリーが入っている)も美味しいですねー!!
大好きです!

いちごの白くま

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ